さらに
絞り込む
該当プラン数 253
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    石垣島 グラスボート

    石垣島・川平湾ではシュノーケリングが体験できる?石垣島人気No1スポットで楽しめる様々なアクティビティ体験をご紹介

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    川平湾とは?

    川平湾の虹

    日本国内の人気観光地と言えば、沖縄県を思い浮かべる方は多いのではないかと思います。

    そんな沖縄県には沖縄本島だけでなく、観光人気が高い離島が複数存在しているのが特徴です。

    石垣島はその中でも特に人気が高い島の1つであり、毎年観光シーズンになると多くの人々が押し寄せる島となっています。

    石垣島にはさまざまな魅力的なスポットがありますが、その中でも随一の人気を誇っているのが川平湾です。

    川平湾が人気の理由

    川平湾

    川平湾の人気の理由は、なんといってもその美しさにあります。

    石垣島が属している八重山諸島の海にはサンゴが多く生息しており、サンゴ由来の白い砂浜と青い海が特徴的です。

    川平湾では、そんな八重山、石垣島の海の美しさを味わうことができ、多くの人々を魅了しています。

     石垣島を代表する人気No1の絶景スポット

    石垣島 川平湾 カヌー・カヤック体験

    川平湾の美しさは石垣島に留まらず、沖縄県全体に目を向けても屈指のものだと言えるでしょう。

    それどころか沖縄県だけでなく、日本全国を見回しても有数の絶景と出会えるスポットとなっています。

    その美しさは国内だけでなく海外からも高く評価されており、あのミシュランが出している旅行ガイド、ミシュラングリーンガイドで川平湾は3つ星評価を獲得しています。

    数多くの魅力的なスポットを抱えている沖縄県の中でも3つ星評価を受けたのは川平湾だけだと聞けば、その魅力の度合いがイメージしやすいでしょう。

    様々なアクティビティ体験を楽しめる

    川平湾でカヌーツアー

    美しい海と聞くと海水浴を楽しみたくなるかもしれませんが、川平湾は残念ながら遊泳が禁止されています。

    潮の流れが速いことと、観光用のグラスボートが数多く行き来している関係で、海に入ると事故を招いてしまいかねず、海水浴を行えなくなっているのです。

    しかし、川平湾の静謐で美しい環境は海水浴の禁止によって保たれているという側面もあるため、泳ぐのをあきらめるには十分な理由と言えるかもしれません。

    また、川平湾の海は海水浴以外の遊び方でたっぷりと味わうことができます。

    上で挙げたグラスボートをはじめ、川平湾ではさまざまなアクティビティに参加することができるのです。

    時間によって湾の色が変わる

    川平湾の大きな特徴として挙げられるのが、時間帯によって海の色が変わるという点です。

    普段は青々と深く美しい色味を湛えている川平湾は、天気がいい日の午前中から午後にかけての日中にはエメラルドグリーンに色味を変化させます。

    普段とはまた違った輝かしい色彩は思わず息を飲んでしまう美しさで、そんなフォトジェニックな光景はSNS映えも抜群です。

    また、夕暮れの時間帯に夕日を受けた川平湾は赤く燃えるような情熱的な美しさを見せてくれます。

    時間帯によって変わる色味によって、一日中見ていても飽きることがない海だと称されているのです。

    川平湾の基本情報

    川平湾の風景

    川平湾の住所は、石垣市川平934となっており、新石垣空港や離島ターミナルからはレンタカー、バス、タクシーなどの手段で訪れることができます。

    レンタカーを利用する場合は新石垣空港と離島ターミナル、いずれからも30分前後の所要時間で到着することができるでしょう。

    新石垣空港から川平湾へバスで向かう場合、「石垣空港」から米原キャンプ場線に乗るか、東回一周線バスに乗りましょう。

    40分から45分ほどの所要時間で、「川平公園前」で降りれば徒歩で2分ほどの距離となっています。

    離島ターミナルから川平湾へ向かう場合は、バス停「離島ターミナル」から川平リゾート線を40分ほどで「川平公園前」まで移動でき、こちらも同じく徒歩2分ほどです。

    タクシーの移動については、新石垣空港から川平湾までがタクシーで約30分強で、料金は4500円ほどになります。

    離島ターミナルから川平湾までは約30分弱で、4000円ほどの費用目安となっています。

    レンタカー利用時には無料駐車場と有料駐車場の両方が近くにあるため、基本的には問題なく停められるでしょう。

    川平湾ではシュノーケリング体験が人気?

    川平湾についての概要について見てきたところで、続いてアクティビティについてチェックしていきましょう。

    沖縄県で人気の高いアクティビティと聞くと、みなさんは何を思い浮かべられるでしょうか。

    沖縄旅行の経験や知識がある方は、シュノーケリングを思い浮かべることが多いかもしれません。

    川平湾でもシュノーケリングは高い人気を誇っています。

    潮の流れやグラスボートの関係で遊泳こそできませんが、シュノーケリングツアーに参加すれば安全な場所でじっくりと川平湾の海中を楽しむことができるでしょう。

    しかし、川平湾を楽しむための手段はシュノーケリングだけではありません。

    SUPやカヌーといったアクティビティも同じくらいの人気を集めており、参加する人の数が非常に多くなっています。

    特にSUPやカヌーは全身を濡らすことなく楽しめるという利点があり、風が強くて寒さを感じてしまいそうな日や、化粧を落としたくない時に最適なアクティビティです。

    ただ、川平湾は人気の高い観光スポットですので、観光ハイシーズンにはアクティビティツアーの定員が埋まってしまうことがあります。

    複数のアクティビティについて知識と興味を持っておくことで、もしどれか特定のアクティビティが満員になってしまっていても、柔軟な楽しみ方ができるでしょう。

    川平湾で楽しめる人気のアクティビティ体験

    以下に、川平湾で楽しめる人気のアクティビティをいくつかピックアップさせていただきました。

    いずれも参加しやすく魅力的なアクティビティばかりですので、順にチェックしていきましょう!

    SUP

    石垣島 川平湾 SUP

    まずご紹介させていただくのは、SUP(スタンドアップパドルボード)です。

    これはハワイのワイキキでサーファーたちの練習用の遊びとして誕生したアクティビティであり、サーフボードもしくはSUPボードの上に立ってパドルを使って海を漕ぎます。

    海面に直接立っているかのような感覚を味わうことができ、この上なく爽快な海上散歩を楽しむことができるのです。

    ボードの上に立つと聞いて難しそうだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はSUPは簡単さに定評があります。

    使用されるボードの安定性が高いため、不慣れな方でもバランスを崩さずすぐに慣れていくことができるのです。

    体幹トレーニングとしてSUPを取り入れるアスリートなども多く、フィットネス効果に期待できる点もSUPの嬉しいポイントとなっています。

    石垣島の美しい海でSUPに興じれば、極めて写真映えするフォトジェニックな1枚を取れること間違いなしです。

    ぜひ川平湾で、最高のSUP体験をしてみませんか?

    カヌー・カヤック

    石垣島 川平湾 カヌー

    続いてご紹介させていただくのは、1人または2人乗りの小船に乗って海上散歩を楽しむカヌーとカヤックです。

    カヌー・カヤックは、いずれも気軽にチャレンジできる容易さが特徴で、それほど練習せずとも、すぐに操縦に慣れることができるでしょう。

    競技用のカヌーやカヤックと異なり、漕ぐために体力や腕力もほとんど必要としないため、幅広い年齢の方が楽しむことができます。

    また、2人乗りができる点が大きなメリットであり、カップルで海上デートを楽しむ方も多くいらっしゃいます。

    さらに親子でのアクティビティ体験にも適しており、親御さんの同伴であれば幼いお子様でも安全にカヌー・カヤック体験することが可能です。

    ライフジャケットを着用して船に乗り込むため、泳げない方でも心配ありません。

    ぜひカヌー・カヤックで、気ままに川平湾の光景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

    グラスボート

    石垣島 グラスボート

    グラスボートとは、船底に透明なガラスが用いられた船を指す言葉です。

    このアクティビティでは、船底が透き通った船に乗り込むことで、まるで移動式の水族館のように、船底を通して川平湾の海中を眺めることができます。

    川平湾の海は透明度が高いため、極めてクリアな光景を手に取るように眺められるのがこのアクティビティの特徴です。

    サンゴや熱帯魚たちの姿を目にすれば、最高の南国情緒をたっぷりと味わうことができるでしょう。

    また、グラスボートはアクティビティとは言っても基本的に船に乗り込むだけで楽しむことができます。

    自分で操縦する必要はないため、お子様から高齢の方まで安心して参加できる点が特徴だと言えるでしょう。

    疲れを感じずに川平湾を楽しむことができますので、ぜひ参加されてみることをおすすめします。

    石垣島には川平湾以外にも人気のシュノーケリングスポットがたくさん!

    さまざまなアクティビティをご紹介させていただきましたが、石垣島に来たならやっぱりシュノーケリングも楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。

    SUPやカヌー・カヤックなどで海上の光景を満喫するのも最高のアクティビティですが、石垣島の海中の美しさもやはり必見だと言えます。

    しかし、川平湾だけにスポットを絞ってしまうと、満員だった時にシュノーケリングに参加できなくなってしまうという難点が挙げられます。

    旅行を充実させたものにするためには、目的を1つに絞るのではなく複数のプランを持っておく必要があるでしょう。

    石垣島で人気のシュノーケリングスポット

    シュノーケリング

    石垣島はたくさんの観光地に恵まれた島です。

    川平湾だけに絞らずとも、さまざまな美しいスポットでシュノーケリングを楽しむことができるでしょう。

    以下に、川平湾以外でシュノーケリングが開催されている石垣島の観光スポットをピックアップさせていただきました。

    いずれも石垣島特有の大自然を味わえる場所ばかりですので、順に見ていきましょう。

    青の洞窟

    石垣島の青の洞窟

    石垣島で屈指のシュノーケリングスポットとしてまずご紹介させていただきたいのが、「青の洞窟」です。

    青の洞窟と呼ばれるスポットは、海外だとイタリアのカポリ島、国内だと同じ沖縄の恩納村のものが有名ですが、石垣島の青の洞窟も勝るとも劣らない美しさを湛えています。

    石垣島の青の洞窟は、市街地からおよそ20km、車で30分ほどの島の北部に位置していますが、途中道が分かりにくい場所もあるため、ツアー参加で訪れるのが基本です。

    青の洞窟は洞窟内まで海が入り込んだ海蝕洞であり、洞窟に差し込んだ日光が海底に反射し、光に含まれる青の波長が強調されることで全体が輝かしい青色で満たされます。

    これは沖縄の海底を満たしているサンゴ由来の白砂と、海の透明度、洞窟の形状などの要因が複合的に絡み合うことで生まれる美しさであり、自然の奇跡だと言えるでしょう。

    そんな青の洞窟では、シュノーケリング体験を通して芸術的な美しさを思う存分味わうことができます。

    運次第で愛らしいウミガメたちと出会えることもあり、魅力たっぷりのツアーです。

    幻の島

    幻の島 浜島

    続いてご紹介させていただくのが、通称「幻の島」とも称されている「浜島」です。

    浜島は潮の満ち引きの関係でごく短い時間にだけ陸地が姿を見せる島で、テレビCMなどの撮影スポットとしても使用されている美しいスポットとなっています。

    島全体が白砂の砂浜になっていて、四方を八重山諸島特有の青い海に囲まれたロケーションは、まさに楽園そのものだと言えるでしょう。

    小さな島であるため、フェリーなどは就航しておらず、石垣島からツアーに参加して向かうのが便利です。

    短時間の上陸で記念撮影などを楽しむツアーもありますが、せっかく幻の島まで行くのであればぜひシュノーケリングを体験しておきたいところです。

    サンゴや熱帯魚たちで満たされた八重山諸島特有の海の美しさを、これでもかとばかりに全身で堪能することができるでしょう。

    すぐ近くにある竹富島観光とセットになったツアーも多く開催されているため、併せて楽しむのもおすすめです。

    米原ビーチ

    米原ビーチ

    最後にご紹介したいのが、石垣島北部にある人気ビーチである「米原ビーチ」です。

    ここは米原キャンプ場と隣接していて、砂浜と海だけでなくキャンプ場特有の美しい緑とのコントラストを味わうことができます。

    加えて、米原ビーチは海水浴のしやすさに定評があります。

    砂浜からすぐの位置にサンゴの群生地があるため、長い距離を泳ぐ自信がない方でも気軽に南国の海らしさを楽しむことができるでしょう。

    そしてそんな海の環境は、シュノーケリングにも最適です。

    シュノーケリングに参加するのが初めてな方でもすぐに美しい南国の海を目にすることができるため、気軽かつ安全にアクティビティの醍醐味を味わうことができます。

    もちろん砂浜と水質の美しさも最上級のものとなっており、岸辺の亜熱帯植物と合わせたロケーションは石垣島でも屈指の物だと言えます。

    初心者から上級者まで幅広く楽しめるスポットですので、ぜひ米原ビーチを訪れてシュノーケリングを体験されてみてはいかがでしょうか?

    まとめ

    今回は石垣島の観光を楽しむために、シュノーケリングやその他さまざまなアクティビティの情報をお届けさせていただきました。

    石垣島はさまざまな魅力で溢れた島であり、多種多様な楽しみ方ができる島です。

    しかし、自然環境の美しさを思う存分満喫するためには、やはりアクティビティへの参加は不可欠だと言えるでしょう。

    ぜひさまざまなアクティビティにチャレンジして、離島の観光を楽しみましょう。

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    フェリーオンライン予約