さらに
絞り込む
該当プラン数 253
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    シーサー

    石垣島でシーサー作り体験を楽しもう!当日お持ち帰りができる人気のお店や様々な体験メニューもご紹介

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    石垣島でシーサー作り体験を楽しもう

    シーサー

    みなさまはシーサーをご存知でしょうか。

    シーサーとは沖縄に古くから伝わる守り神で、少しライオンと似たような不思議な姿です。

    「獅子」が琉球の方言で言い換えられたものが「シーサー」であり、石垣島がある八重山諸島の文化圏ではシーシーと呼ばれることもあります。

    魔除けや守り神の役割として沖縄県の民家にはよく飾られている他、愛嬌あるデフォルメが施されてマスコットキャラクターとして扱われている様子も沖縄では頻繁に目にします。

    空港などを訪れた際に、愛らしいシーサーのグッズを目にする機会も多いでしょう。

    今回は、石垣島で楽しめるシーサー作り体験についてご紹介します。

    石垣島でシーサー作り体験が人気の理由とは?

     

    レジンアート_シーサー

    シーサー作り体験では、粘土や漆喰を主な材料としてシーサーの人形を作っていきます。

    作成の難易度も低く、簡単に愛嬌のあるシーサーを作ることができます。

    自分で作ったシーサーには愛着が湧き、いいお土産になること間違いないでしょう。

    子供から大人まで楽しめる

    シーサー作りには年齢制限がありません。

    そのため、大人だけでなくお子様でも十分に楽しむことができます。

    家族で訪れた時にシーサー作り体験にチャレンジすれば、きっと良い旅行の思い出作りになるはずです。

    夏休みの自由研究として参加されるお子様も多いのがシーサー作り体験の特徴です。

    雨の日でも楽しめる

    また、シーサー作り体験は屋内で楽しめるアクティビティだという点が嬉しい点として挙げられます。

    石垣島旅行では海や自然での観光、アクティビティを主な楽しみに据える方が多いですが、急な雨などに降られると屋外観光を楽しみにくくなってしまいます。

    悪天候時に屋内で楽しめるアクティビティとして、シーサー作りは最適だと言えるでしょう。

    思い出が形として残る

    漆喰で作ったシーサーは、きちんと記念品として持ち帰ることができます。

    自分で作った愛らしい姿を眺めるたびに、楽しかった石垣島旅行の思い出を思い起こさせてくれるでしょう。

    もちろん手作りとは言っても魔除けや守り神には違いありませんので、お家に置いておけばご利益をもたらしてくれるかもしれませんね。

    当日お持ち帰りできるプランもあり

    シーサー作り体験は、基本的に後日完成したものが送られてくるという流れになっています。

    しかし、希望に応じて当日お持ち帰りできるプランも用意されています。

    時間差で届くのも楽しいものですが、直に持って帰れば愛着もより一層感じるでしょう。

    こんな方におすすめ

    石垣島のシーサー作り体験

    シーサー作り体験がどんな方の旅行に向いているのか、ご紹介させていただきます。

    具体的な例を挙げていきますので、当てはまる方はぜひ参考にしてみてください。

    家族

    シーサー作り体験は家族旅行にピッタリです。

    年齢を問わずに楽しめる体験ですので、お子様連れの旅行でも体験することができます。

    また屋内でじっくりと楽しむことができ、体力を消耗することもありませんので、高齢のご家族と一緒の旅行プランとしても良いでしょう。

    カップル

    カップルで訪れた際も、シーサー作り体験を楽しめること間違いなしです!

    色塗りや絵付けを自由に楽しめるプランも用意されているので、カップルでおそろいのデザインや色味にしてみるのも面白いかもしれませんね。

    友達同士

    そして友達同士で訪れた旅行でも、シーサー作り体験はいい思い出になります。
    それぞれ思い思いのデザインでシーサーを作っていけば、それぞれのシーサーの出来栄えを見比べて盛り上がれることでしょう。

    天候不良でアクティビティに参加できなくなった方

    石垣島旅行を失敗なく楽しむコツは、天候不良に備えたプランを用意しておくことです。

    石垣島は時期によっては台風が多発する地域ですので、屋内観光の案はたくさん用意しておくに越したことありません。

    ローカルな文化をお手軽に、しかしディープに楽しめるシーサー作りは、石垣島旅行のメインコンテンツに据えてもいいほど楽しめる体験だと言えるでしょう。

    石垣島でシーサー作り体験が楽しめる人気のお店

    それでは、石垣島でシーサー作り体験を楽しめるお店をご紹介させていただきたいと思います。

    いずれも人気が高いお店ばかりが揃っており、特色豊かなラインナップとなっていますので、順にチェックしていきましょう!

    Three little birds(スリーリトルバード)

    シーサー

    Three little birds(スリーリトルバード)は石垣市石垣島のユーグレナモールの近くに位置しています。

    シーサー作りだけでなく、ジェルキャンドル作りやハーブボール作りの手作り体験に参加することもできることで人気の工房です。

    お店の特徴・体験できるメニュー

    Three little birdsでは所要時間に合わせて、素焼きだけ、絵付けだけ、フルコースと柔軟なシーサー作りを楽しむことができます。

    素焼きやフルコースでシーサーの形を自分で作る場合は、体や口のベースまでスタッフと一緒に作った上で顔を自由に作るため、綺麗で個性に溢れたシーサーを作れるでしょう。

    基本情報

    Three little birds の営業時間は10:00~17:00で、木曜日が定休日ですが、別途不定休になる場合もあります。

    当日持ち帰りが可能で、フルコースの場合なら費用はSサイズ3740円、Mサイズ4400円です。

    クレジットカードはVISA、JCB、Master Card、AMEX、Diners Club、DISCOVERが利用可能です。

    南ぬ島石垣空港から車で約30分、離島ターミナルから徒歩7分の位置となっており、駐車場がない点に留意しておきましょう。

    米子焼工房(よねこやきこうぼう)

    次にご紹介させていただく米子焼工房は、人気観光スポットである米原ビーチの目の前に位置しています。

    オリジナルシーサーの製造、販売を行っているシーサーの専門店で、本格的なシーサー作り見学を楽しめる点が特徴です。

    お店の特徴・体験できるメニュー

    米子焼工房の店内外には色とりどりのシーサーが並べられていて、お店の庭にはなんと2m〜3mにも及ぶ巨大シーサーが展示されているのが面白いポイントです。

    こちらでは手作り体験は行われていませんが、職人さんたちが実際に販売されるシーサーを手作りしている様子を自由に見学することができますよ。

    基本情報

    米子焼工房の営業時間は9:00~17:45で、年中無休となっています。

    シーサーは1つ1300円ほどから購入することができ、クレジットカードはVISA、Master Card、Diners Clubが使用可能です。

    市街地や空港からは車で30分ほどの距離となっており、駐車場は15台分用意されています。

     川平焼 凜火(りんか)

    続いてご紹介させていただく川平焼 凜火は石垣島でも屈指の人気を誇る絶景スポット、川平湾のすぐ近くで営業しています。

    川平湾観光のついでに訪れることができる点が、非常に嬉しいポイントだと言えるでしょう。

    お店の特徴・体験できるメニュー

    こちらのお店では石垣島の天然の粘土を使い、立体シーサー、ミニペアシーサー、壁掛けシーサーなどさまざまな種類からオリジナルシーサーを作ることができます。

    スタッフの方が完成まで丁寧にサポートしてくれるため、初めての方やお子様でも安心して綺麗なシーサーを作ることができますよ。

    基本情報

    川平焼 凜火の営業時間は9:00~17:00で、休業日は不定休です。

    完成後の発送は2ヶ月後となっています。

    予算については種類によって2800円から4000円、クレジットカードはVISA、JCB、Master Card、AMEX、Diners Club、DISCOVERが利用可能です。

    アクセスは石垣港から車で20分ほど。

    駐車場は7台分用意されているため、レンタカーで訪れやすくなっています。

    体験工房コーラルブルー

    体験工房コーラルブルーは、琉球王朝時代にまで遡ったさまざまな沖縄文化を体験することができるお店です。

    シーサー作り体験はもちろん、琉球の伝統衣装を着た記念撮影やサンゴを使ったランプ作りなどを楽しむことができることで人気を博しています。

    お店の特徴・体験できるメニュー

    こちらのお店ではシーサーの絵付け体験に小さなサイズから気軽にチャレンジすることができ、価格も比較的リーズナブルとなっています。

    色や形のバリエーションも豊富にそろえられているため、お好みのデザインのシーサー作りを自由に体験できるでしょう。

    基本情報

    体験工房コーラルブルーの営業時間は9:00~18:00で、年中無休となっています。

    シーサー作りは絵付け体験であり焼成は行わないため、当日にそのまま持ち帰ることが可能です。

    絵付け体験の価格は、小サイズで1100円からになります。

    お支払方法は現金のみとなっています。

    アクセスは石垣港離島ターミナルから徒歩5分、公設市場、石垣市役所は徒歩2分の距離で、駐車場がない点に留意しておきましょう。

    かえる屋

    石垣島でも屈指の本格的なシーサー作り体験にチャレンジしたいのであれば、次にご紹介させていただくかえる屋がおすすめです。

    市内の中心に近い場所にあるため訪れやすく、事前に連絡しておけば夜遅くまで体験させてもらえる点が魅力となっています。

    お店の特徴・体験できるメニュー

    こちらのお店のシーサー作り体験は、島の粘土を使って1から完成まですべての工程を行っていく点が大きな特徴です。

    独創性の赴くまま、思う通りの形のシーサーを作ることができるため、より深い愛着が湧くこと間違いありません!

    基本情報

    かえる屋の営業時間は9:00~18:00ですが、事前予約をしておけば20時以降でも対応してもらえます。

    休業日は不定休なため、あらかじめ営業を確かめておくことをおすすめします。

    予算は2800円からで、アクセスは市内の730交差点から徒歩3分です。

    駐車場は無料スペースが1台分だけあり、埋まっている場合は有料の共同駐車場を利用する形となっています。

    手作り体験工房ゆんたく

    最後にご紹介させていただく手作り体験工房ゆんたくは、多彩な手作り体験をユニークに楽しめるお店です。

    シーサー作り体験はもちろん、キャンドル作りやフォトフレーム作りの他、オリジナルのラー油を作れる体験などで人気を集めています。

    お店の特徴・体験できるメニュー

    こちらのお店で体験できるシーサー作りは絵付け体験となっており、使いやすいアクリル絵の具を使ってオリジナルシーサーを作成できます。

    カラフルな色彩を駆使して強そうなシーサーや可愛いシーサーなど思い思いのデザインを実現させれば、最高の旅の思い出となってくれることでしょう。

    基本情報

    手作り体験工房ゆんたくの営業時間は10:00~日没までで、定休日はありません。

    絵付け体験のため、当日に持ち帰ることが可能となっています。

    予算は1体2500円からで、クレジットカードの使用が可能です。

    住所は石垣市登野城170と市街地にあるためアクセスしやすく、駐車場は3台分が用意されています。

    石垣島で楽しめるおすすめのものづくり体験

    ここまでは石垣島におけるシーサー作り体験について見てきましたが、石垣島ではその他にもさまざまなものづくり体験を楽しむことができます。

    以下に特に人気が高いハンドメイド体験を3つピックアップさせていただきましたので、詳しくチェックしていきましょう!

    ブレスレット作り体験

    天然石ブレスレット

    ハンドメイド体験で人気が高いのは、実用も可能なアクセサリー作りです。

    ブレスレット作り体験では天然石やさまざまなパーツを使用して、チェーンタイプとワイヤータイプのどちらかを選んでお好みのブレスレットを作成することができます。

    ストーンを並べて作るだけなので難しくなく、大人だけでなくお子様もチャレンジすることが可能です。

    ぜひ石垣島の思い出をブレスレットという形にして、身に着けてみてはいかがでしょうか。

    ネックレス・ペンダント作り体験

    ネックレス

    ネックレス・ペンダント作りも人気が高い体験の1つに挙げられます。

    沖縄県のみんさー模様のストーンを使ったアクセサリーは独特な美しさを持っており、印象的な装飾品となってくれることでしょう。

    こちらもブレスレット作りと同様に難易度は高くないため、安心して作成にチャレンジすることができます。

    お手製のネックレスやペンダントを身に着ければ、より深く石垣島観光を楽しめることでしょう。

    ピアス・イヤリング作り体験

    手作りピアス・イヤリング

    お手製のアクセサリー作りからもう1種類、ピアス・イヤリング作り体験をご紹介させていただきます。

    こちらもお好みの天然石やさまざまなパーツを組み合わせてアクセサリーを作成していくことができ、ピアスやイヤリングを完成させることができます。

    ピアスやイヤリングはさりげなく身に着けやすいため、実用性も抜群だと言えるでしょう。

    ターコイズ、ヘマタイト、オニキス、ジェイド、アラゴナイト、アマゾナイト、シェルパール、ローズクォーツなどの美しい石を使って、あなただけのアクセサリーを作りませんか?

    まとめ

    今回は石垣島で楽しめるシーサー作りなど、さまざまなハンドメイド体験に関する情報をご紹介させていただきました。

    アウトドアな楽しみ方に注目が集まりがちな石垣島ですが、ぜひシーサー作り体験を通じて文化にも触れてみましょう。

    この記事が、みなさまの石垣島旅行がより充実したものとなるための参考になれば幸いです。

     

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    フェリーオンライン予約