さらに
絞り込む
該当プラン数 253
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    石垣島でパイナップルが人気な理由とは?人気のお土産やパイナップルを味わえるおすすめのお店をご紹介

    最終編集日時;
    投稿日時;

    目次

    -この記事をシェアする-

    石垣島に行ったらパイナップルは絶対に食べるべき!?

    石垣島は南園の楽園として知られていますが、実はパイナップル農園が多数あるパイナップルパラダイスでもあります。

    温暖な気候と大自然の中で育まれるパイナップルは、濃厚な甘味と爽やかな酸味が特徴であり、他では味わうことのできない逸品です。

    そこで今回は、石垣島に行った際に必ず食べてほしい石垣島産パイナップルの魅力や食べられる品種についてお伝えしてまいります!

    石垣島で何を楽しもうか悩まれている方は、ぜひパイナップルをチェックしてみてください。

    パイナップルの収穫時期は?

    石垣島のパイナップル収穫時期は、4月中旬からと早めであり、7月頃がピークとなります。

    主に春頃から旬を迎えるボゴールパインとピーチパインを筆頭に収穫シーズンがスタートするのです。

    パイナップルの収穫方法とは?

    収穫シーズンを迎えたパイナップルは、実の3割〜5割程度が色づき始めた状態を目安に、香りが強く身が柔らかいものから収穫していきます。

    収穫方法としては、パイナップルの下の部分にある茎を切り取り、収穫します。

    収穫後のパイナップルは日持ちしないため、早めに出荷され、店頭に並ぶのが一般的です。

    石垣島で収穫できる主なパイナップルの種類

    石垣島では多種多様な品種のパイナップルが栽培されており、それぞれが異なる味わいを持っています。

    そのため、石垣島でパイナップルを食べるのでしたら、一品種だけでなくいくつかの品種を食べ比べてみるのも楽しいでしょう。
    ここからは、石垣島で食べられるパイナップルの種類をご紹介します。

    ぜひ、お好みのパイナップルを見つけて現地で食べてみてください。

    現地で味わうパイナップルは、ひときわおいしく感じるはずです!

    スムース・カイエン

    まずはハワイ原産のパイナップルである、スムース・カイエンをご紹介します。

    特徴について

    甘さと酸味のバランスが良いと言われるスムース・カイエンは、ハワイが原産で沖縄では定番のパイナップルです。

    台風の影響などがない場合は、6月〜8月中旬まで楽しむことができます。

    また、スムース・カイエンは果実自体が大きく糖度も高めなので、食べ応えが抜群です!

    ピーチパイン

    桃のような香りのパイナップル、ピーチパインをご紹介します。

    豊かな香りを楽しみたい方は要チェックです!

    特徴について

    このパイナップルは、桃のような香りがすることからピーチパインと名付けられました。

    春頃から夏の間に出荷されるので、比較的長く楽しむことができるでしょう。

    ピーチパインは小ぶりな見た目が愛らしく、芯まで食べられるほど身が柔らかいのが特徴です。

    ボゴールパイン

    ちぎって食べられるパイナップル、ボゴールパインをご紹介します。

    特徴について

    こちらもピーチパイン同様に、春頃から楽しむことができるでしょう。

    また、ボゴールパインは、ちぎれるパイナップルとしても有名で皮が柔らかく果実も芯まで食べられます。

    パイナップルは皮が固くカットするのが大変ですが、ボゴールパインはカットせずに食べられるのがポイントです。

    さらに、糖度は高めで酸味は少なめなので食べやすいのも魅力ではないでしょうか。

    サマーゴールド

    上品な味わいが特徴の、サマーゴールドをご紹介します。

    特徴について

    サマーゴールドは比較的新しい品種で栽培数が少なく、貴重なパイナップルです。

    南国パインらしい濃厚な甘味ではなく、酸味と甘味がほどよく合わさった味は、爽やかな香りと相まって上品な風味を演出します。

    糖度が高いのが苦手な方や、甘いパインに飽きた際にぜひお試しください。

    ゴールドバレル

    栽培が難しい貴重な品種、ゴールドバレルをご紹介します。

    特徴について

    こちらも新品種ですが、年数にこだわりを持って育てなければうまく育たないと言われる、珍しいパイナップルです。

    甘味のなかに旨味が凝縮されていて、非常に美味な味わいです。

    珍しい品種ですが、店頭などで見つけた際はぜひ手に取ってみてください。

    ハニーブライト

    棘がほとんどないパイナップル、ハニーブライトをご紹介します。

    特徴について

    まず目につく特徴は、他のパイナップルにある葉の棘が非常に少なく扱いやすい点です。

    また、果肉自体は固めでありながら、酸味が少なく濃厚な甘さがあります。

    甘いけれどくどくない、そんな上質な味わいのパイナップルです。

    ジュリオスター

    8月からパイナップルを食べるなら、ジュリオスターがおすすめです。

    特徴について

    出荷シーズンが遅めのジュリオスターは、新しい品種の高級パイナップルですが、その人気の高さから今後広く市場に出回ることが期待されています。

    ジュリオスターは、ゴールドバレルと比べてさらに糖度が高く、果汁が多いのでとてもジューシーです。

    サンドルチェ

    とても甘いパイナップル、サンドルチェをご紹介します。

    特徴について

    サンドルチェの最大の特徴は、糖度が非常に高いことです。

    糖度が高いことに加えて酸味も少ないので、甘味が十分に引き立ちます。

    冷やして食べると絶品であるため、暑い夏に食べると南国気分を味わえること間違いありません。

    石垣島でパイナップルを購入・味わえるおすすめのお店

    ここからは、石垣島でパイナップルを楽しめるお店をご紹介してまいります!

    どのお店も魅力的なメニューがあるので、旅行前にチェックしてみてください。

    パイナップル食堂

    石垣島産パイナップルとカフェランチがコラボした、パイナップル食堂をご紹介いたします。

    お店の特徴・人気のメニュー

    2022年にオープンしたばかりのこちらのお店は、店内に座敷があるので家族連れやお子様連れでものんびりと過ごすことができます。

    人気メニューは、ライスの上に焼きパインが大胆に乗った石垣牛カレーや、パイナップルスムージーです。

    美味しい料理に甘味のある石垣島パイナップルがスパイスとなり、さらにその味を引き立たせてくれます。

    基本情報

    営業時間 11:30~17:00(ラストオーダー16:20)

    定休日 不定休

    住所 沖縄県石垣市大川728−11 コーポ金城 1F

    駐車場の有無 有

    のばれ岬観光農園

    絶景が見られるカフェのある、のばれ岬観光農園をご紹介いたします。

    石垣島の自然を感じながら楽しむ料理に、満足すること間違いありません。

    お店の特徴・人気のメニュー

    のばれ岬観光農園は、農園で栽培したパイナップルを使用したメニューを、敷地内のカフェで提供しています。

    パイナップルを丸ごと楽しめるレッシュジュースや、石垣島グルメの定番である八重山そば、ソーキそばも人気です。

    目の前には太平洋の大海原が広がるため、日常とはかけ離れた癒しのひと時を過ごせるでしょう。

    基本情報

    営業時間 10:00〜16:00

    定休日 木曜日

    住所 沖縄県石垣市桃里165−395

    駐車場の有無 有

    SHAVESHAKE (シェイブシェイク)

    パイナップルシェイクを飲むなら、SHAVESHAKEがおすすめです。

    お店の特徴・人気のメニュー

    SHAVESHAKEはフレッシュシェイクの専門店です。

    石垣島パインをふんだんに使用した、石垣島産パイナップルシェイブシェイクが大人気です。

    瞬間冷凍したパイナップルの実を削り、シェイクにトッピングした新感覚のシェイクが楽しめます。

    観光中の暑い日などは、ぜひ訪れてみてください。

    基本情報

    営業時間 9:00〜17:00

    定休日 不定休

    住所 沖縄県石垣市川平913

    駐車場の有無 有

    光楽園(ひかりらくえん)

    旬のフルーツをスムージーやジュースとして提供しているお店が光楽園です。

    お店の特徴・人気のメニュー

    こちらでは、石垣島産の旬のトロピカルフルーツを使用したフレッシュジュース、フラッペ、スムージーを楽しめます。

    パイナップルが出始めるシーズンには、素材の味を活かしたパイナップルスムージーが大人気です。

    オープンテラスも用意されているため、スムージー片手におしゃれなひと時を過ごせます。

    基本情報

    営業時間 8:30~18:00

    定休日 不定休

    住所 沖縄県石垣市字平得1535-19

    駐車場の有無 有

    パインジュースのゆんたく

    「島パイン」ジュース専門店のゆんたくをご紹介します。

    お店の特徴・人気のメニュー

    グリーンを基調とした、オープンテラスが設置された店舗はSNS映えもしそうな外観です。

    人気メニューはパイナップルジュースであり、リーズナブルな価格で石垣島パイナップルの果汁をまるごと味わうことができます。

    また、パイナップルの地方発送も行っているので、親戚や友人へのお土産にもおすすめです。

    基本情報

    営業時間 9:00〜17:00

    定休日 無休

    住所 沖縄県石垣市桃里165−130

    駐車場の有無 有

    パイナップルはお土産としても人気

    パイナップルはお土産としても人気が高く、石垣島を訪れる人々のためにさまざまな場所でお土産向けのパイナップルが販売されています。

    ここでしか味わえない魅力的なパイナップルを、ぜひお土産として購入されてみてはいかがでしょうか?

    ピーチパイン

    ピーチパインは小ぶりなため、お土産用に買って持って帰るのにもおすすめです。

    食べるだけでなくインテリアとして利用する人も多く、可愛らしい見た目が特徴です。

    また、価格もリーズナブルなので、たくさん購入することもできます。

    購入できる場所

    JAおきなわ直売店のゆらてぃく市場では、ピーチパインを購入することができます。

    郵送サービスもあるので、ご自身で持ち帰れない場合はぜひご利用ください。

    その他のピーチパインは、お土産店や無人販売所でも購入することができます。

    沖縄・石垣島パイナップルケーキ

    石垣島パイナップルの美味しさを、より多くの人に伝えられるようにと、手軽なパイナップルケーキも販売されています。

    パイナップルケーキは、石垣島パイナップルを使用したジャムをソフトクッキー生地で包み、香ばしく焼き上げています。

    濃厚なクセになる美味しさで、つい何個も食べたくなるほどやみつきになるでしょう。

    購入できる場所

    パイナップルケーキは、石垣島空港のお土産売り場や各ブランドの店舗で購入できます。

    ドライフルーツ

    石垣島では、ドライフルーツもお土産として大人気です。

    一番美味しい状態のパイナップルを乾燥させてドライフルーツにすることで、パイナップルの旨味を凝縮することができます。

    また、ドライフルーツに使用されるのはピーチパインやボゴールがミックスされたものが多く、糖分が高いがゆえ柔らかめであるのが特徴です。

    そのまま食べてももちろん美味しいですが、手作りスイーツやハーブティーに混ぜるのもおすすめです。

    購入できる場所

    石垣島SUNファーム(住所 沖縄県石垣市平得1662-79)、空港内お土産売り場、その他ネットショップも展開しています。

    石垣島では収穫体験も楽しめる?

    石垣島のパイナップルは買ったり食べたりするだけでなく、自分で収穫を体験することもできます。

    日常生活でパイナップルの収穫を経験することは少ないので、石垣島に行った際はぜひ現地のパイナップル収穫を楽しんでみてください!

    自分で収穫したパイナップルを食べることもできるので、一生の思い出になること間違いなしです。

    ないちゃ〜パイン

    ないちゃ〜パインでは、夏季シーズンに収穫体験ツアーを開催しています。

    無農薬・減農薬のパイナップルが自慢の農園では、自然な甘みのパイナップルが人気です。

    その美味しいパイナップルを収穫して、その場で食べることもできますが、持ち帰れるお土産も付いています。

    旅行の思い出作りに、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

    まとめ

    石垣島では、様々な種類のパイナップルを楽しめる場所がたくさんあります!

    品種によっては、丸ごと一つでもリーズナブルに購入できるので、お土産にもぴったりです。

    石垣島の甘いパイナップルを食べて、旅行中の暑さも忘れて楽しみましょう!

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    フェリーオンライン予約