さらに
絞り込む
該当プラン数 253
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    石垣島でクリアSUP体験

    人気急上昇!石垣島で人気のクリアサップとは?SNS映え間違いなしの人気のツアーや魅力をご紹介

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    石垣島で人気急上昇中のクリアサップとは?

    【沖縄・石垣島】透明度抜群の海で新感覚アクティビティー!半日クリアSUP体験(No.802)

    一年中マリンアクティビティが可能と言われている石垣島ですが、中でもクリアサップというアクティビティが流行していることをご存知でしょうか。

    クリアサップとは、耐熱性と耐久性を兼ね備えた透明ボードに立って乗り、パドルで漕ぎながら海面を進んでいくアクティビティのことです。

    クリアサップのボードは透明であるため、石垣島のようなきれいな海であれば、海面のすぐ下だけでなく、水深5〜10m以上の海中を覗くことができるとも言われています。

    美しい海中を覗きながら同時に海面を進むことができるとして、近年若者を中心に人気が急上昇中のアクティビティです。

    そこで今回は、石垣島のクリアサップをテーマに魅力や楽しめるツアーをご紹介いたします。

    クリアサップの魅力

    【沖縄・石垣島】透明度抜群の海で新感覚アクティビティー!半日クリアSUP体験(No.802)

    ここからは、クリアサップの魅力について、詳しくご紹介してまいります。

    クリアサップは、石垣島のきれいな海を幅広い年齢が楽しめるアクティビティです。

    また、アクティビティ中に写真をとるとSNS映えするため、旅行先でSNS映えする写真を残したい方にもピッタリです!

    石垣島でのアクティビティを楽しみたい方は、クリアサップの魅力を事前にチェックして、より一層楽しんでみてください!

    海の底が丸見え!海中観察を楽しもう

    先ほどご紹介させていただいたように、クリアサップで使用するボードは透明であるため、ボードに乗るだけでも海の中が丸見えです!

    仮に透明度の高いボードであっても、海自体の透明感が高くなければ海中を覗くのは難しいですが、石垣島の透き通った海であれば、思う存分海中を観察することができます。

    真っ青な海面、頭上に広がる広い空、そして海中の珍しい生物や珊瑚礁を眺めながらのクリアサップは、癒しと開放感に包まれる極上の体験になること間違いありません。

    子供から大人まで楽しめる

    クリアサップは、大きめで安定感のあるボードに乗るので、事前にレクチャーを受けておけば子供でも安全に体験することができます。

    また「ダイビングは少し怖いけど海の中を見てみたい!」「泳げないけどマリンアクティビティをしてみたい!」という大人の方にもおすすめです。

    さらに、クリアサップの場合は必ずしもボードを漕ぎ進めなければならないわけではなく、ただ水面に浮かんで周囲の景色や海を見ているだけでも、十分に楽しむことができるでしょう。

    そのため、家族連れでのアクティビティをお探しの方は、ぜひ子供から大人まで楽しめるクリアサップ体験をしてみてはいかがでしょうか。

    SNS映え間違いなし

    クリアサップの魅力は、海上を歩くような感覚や海の中を覗くことができるという体験だけに限られません。

    クリアボード自体が透明でおしゃれな見た目なので、海に入る前にボードと一緒に撮影するだけでも絵になります。

    また、海上から海の中に見える生物を撮影したものも、もちろん映えること間違いなしです!

    さらに、クリアサップのプランの中には、最新ドローンでの上空からの空撮体験ができるものもありますので、SNS映えする写真が撮れるチャンスが多いアクティビティと言えるでしょう。

    SUP体験に適した服装とは?

    SUPをする際は濡れてもいい生地の服やラッシュガード、水着を着るのが一般的です。

    もし肌寒い場合には、ウェットスーツを着ても良いでしょう。

    また、必須ではないですが、ライフジャケットを着るとより安心感があります。

    SUPを適切に楽しむためにも、このような服装について事前にチェックしておきましょう。

    クリアサップの楽しみ方

    【沖縄・石垣島】透明度抜群の海で新感覚アクティビティー!半日クリアSUP体験(No.802)

    クリアサップは、水面を滑らかに漕ぎ進めることから、透き通った海の様子を楽しむことができます。

    また、海面だけでなく周囲の景色を楽しむのも開放感があり、とてもおすすめです。

    さらに、リラックスしたい方や自然を肌で感じたい方は、ボードの上で座ったり寝転んだりしてみても良いでしょう。

    クリアサップの注意点

    ボードが透明なのが魅力のクリアサップですが、逆に海中が見えすぎて酔ってしまう人もいます。

    酔いやすい方は普通のSUPでも十分に楽しめますので、そちらを推奨いたします。

    また、セーフティーグッズを用意しておいたり、腹ばいで漕ぐパドリングという漕ぎ方もマスターしておくと、いざという時に役立つのでおすすめです。

    なお、ボードはレンタルの場合が多いので、傷つき防止のために手荒に扱わないよう注意しましょう。

    石垣島でSUPを楽しめる人気のスポット

    石垣島でSUPを楽しむことができる人気スポットをご紹介していきます!

    どのスポットもそれぞれに特徴・魅力があるので、ぜひチェックしてみてください。

    宮良川

    宮良川でSUPをする女性

    「石垣島といえば海!」というイメージを持つ方が多いかもしれませんが、実は川や山も見どころです。

    その中でもおすすめの、宮良川をご紹介いたします。

    宮良川とは?

    宮良川とは、石垣島で最大の流域を持つ広大な川です。

    この川には、自然豊かな光景を楽しむことのできるマングローブ郡生地があり、天然記念物としても指定されています。

    宮良川のマングローブには亜熱帯気候特有の高木であるヒルギが多数自生しており、その様子はまるで異世界に紛れ込んだかのような圧巻の光景です。

    宮良川で楽しめるSUP

    https://ishigaki-tours.com/plan/sup329参照)

    初心者でも安心の「マングローブ河川SUPクルージングのツアー」をご紹介します。

    こちらのツアーでは、天然記念物で有名なマングローブを持つ宮良川でSUPを体験することができます。

    専門ガイドがツアーの最後までしっかりとサポートしますので、安心してご参加ください。

    SUPであれば珍しいマングローブ原生林を間近で見ることができ、自然の雄大さを肌で感じられるはずです。

    また、河川の奥地には洞窟もあるので、SUPクルージング後は洞窟探検をしてみるのも良いでしょう。

    なお、このツアーではクルージング中撮影した写真データの無料プレゼントが付いていますので、貴重な体験の思い出をしっかりと残せます。

    川平湾

    石垣島 川平湾 SUP

    「カビラブルーと呼ばれるとびっきりの絶景!」が魅力の川平湾をご紹介いたします。

    ここでしか見られない絶景なので、ぜひ観光先の候補の1つに入れてみてください。

    川平湾とは?

    石垣島北西部の小島に囲まれた海で、日本百景にも選ばれたことのある絶景ポイントです。

    砂浜は白砂で海は深く青いコバルトブルーであり、そのコントラストが息を呑むほど美しい上に、時間帯や天候によっては海の色が変化するとも言われています。

    なお、川平湾は潮の流れの影響で遊泳禁止となっていますが、景色を眺めるだけでも時が止まったような格別な体験となるでしょう。

    川平湾で楽しめるSUP

    川平湾では、ツアーに参加してSUPを楽しむことができます。

    こちらのツアーでは、SUPクルージングで川平湾の美しい青海と一体化したような気分になれるSUP体験ができます。

    水難救助有資格のガイドが事前にレクチャーしますので、お子様や泳ぐのが苦手な方でも安心です。

    そのため、川平湾をもっと近くで体感したい方は、ぜひSUP体験をしてみてください。

    青の洞窟

    石垣島 青の洞窟 SUP

    幻想的な洞窟体験ができる青の洞窟をご紹介します。

    青の洞窟は観光スポットとして非常に人気なので、要チェックです!

    青の洞窟とは?

    川平湾方面、米原海岸の先にある青の洞窟は海水の透明度が高いこともあり、シュノーケリングスポットとしても人気の場所です。

    洞窟内に差し込む太陽光が青白い光となり広がることで、海面に幻想的な輝きを見ることができます。

    その光景は、沖縄県内の他のどの洞窟にも劣らないほど美しいと言われるほどです。

    青の洞窟で体験するSUPは、ここでしか味わえない体験になること間違いなしです!

    青の洞窟で楽しめるSUP

    石垣島北部でマリンアクティビティをするなら、青の洞窟でSUP体験をしてみませんか。

    こちらのツアーでは、奇跡の絶景フィールドとも呼ばれる青の洞窟を目指し、SUPで海上を漕ぎながら進んで行きます。

    スタート地点である米原ビーチから青の洞窟に向かう海路では、すでに青くきらめく絶景が広がっています。

    「どこまで行っても絶景!」なんていう贅沢体験をしたい方は、ぜひ青の洞窟でのSUPを経験してみてはいかがでしょうか。

    しかし、日によってSUPで青の洞窟内へ侵入することができないことがあるので、要注意です。

    その場合は、洞窟の手前から上陸して散策となるでしょう。

    様々な時間帯で楽しむSUP

    SUPは日中に行うイメージを持たれるかもしれませんが、実際には時間帯にとらわれることなく、朝から夜まで楽しむことができます。

    また、時間帯によって異なる景色や楽しみ方があるのも大きな魅力のひとつです。

    ここからは、さまざまな時間帯で楽しめるSUPの魅力についてご紹介します。

    早朝サンライズSUP

    サンライズSUP

    石垣島で究極の朝活ができる、早朝サンライズSUPはいかがでしょうか。

    短期間の旅行の場合は、早起きして時間を有効活用することで、より多くの体験ができます。

    特にSUPのボード上で朝日を見るのは非常に神秘的であり、自然の景色がゆっくりと変わっていく様子を見ていると、のんびりと石垣島で過ごす時間をより愛おしく感じられるでしょう。

    SUPで旅行の朝を爽やかに迎え、気だるい気持ちを吹き飛ばしましょう!

    サンセットSUP

    サンセットSUP

    石垣島の海は、サンセットが美しいということでも知られています。

    夕陽の色に徐々に染まっていく幻想的な光景を海上で見る体験は、忘れられない思い出となるはずです。

    石垣島でSUPでしかできない特別な夕日鑑賞をお楽しみください。

    星空浴ナイトSUP

    石垣島 ナイトSUP

    夜のSUPは星空を楽しむことができるため、大変人気の高いアクティビティです。

    建物の多い都会では見ることができない大自然ならではの満点の星空を楽しむことができます。

    また、ボードの上で仰向けに寝転がって星空浴をすると、まるでプラネタリウムを見ているようにリラックスできるでしょう。

    ツアーによっては、ヨガをするプランもありますので、そちらも要チェックです!

    星空浴SUPで、疲れた体や心を癒しませんか?

    まとめ

    今回は話題のクリアサップを中心にSUPの魅力をお伝えしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

    クリアサップは、これまでになかった透明のボードで海中を覗きながらSUPを楽しめるという画期的なアクティビティです。

    もし乗り物酔いが心配な方は普通のSUPでも十分に石垣島の海を堪能できるので、ぜひチャレンジしてみてください!

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    フェリーオンライン予約