さらに
絞り込む
該当プラン数 253
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す
    BBQ

    石垣島でBBQ(バーベキュー)を楽しもう!BBQを楽しめる施設やキャンプ場をご紹介

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    石垣島でBBQ(バーベキュー)を楽しもう

    1組貸切!コロナフリーの旅を満喫できるオーダーメイドグランピングツアー

    国内屈指の人気観光地である石垣島は、美しい南国の自然が人気の秘訣です。

    サンゴに囲まれた八重山諸島の青い海と白い砂浜、輝かしい日差しと亜熱帯植物の数々は、南国気分を味わうために最高の環境と言えるでしょう。

    そんな石垣島で楽しめるコンテンツのうち、多くの人々から安定した人気を集めているのがBBQ(バーベキュー)です!

    今回は石垣島で楽しめるBBQの魅力をお伝えいたしますので、ぜひ参考にしてください。

    石垣島でのBBQが人気の理由

    BBQ

    「石垣島にまで行ってわざわざBBQ?」と、不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

    石垣島に行ったなら現地の郷土料理を食べたいと思う方も多いのではないでしょうか。

    しかし、石垣島観光でBBQが広く親しまれているのには理由があります。

    ここからは、石垣島でBBQが人気の理由をご紹介いたします。

    野外ならではの開放感

    石垣島観光の大きな魅力として、南国ならではの解放感を挙げる方は多いのではないでしょうか。

    石垣島を訪れるのであれば、離島特有の空気感をたっぷりと味わっていくのが醍醐味だと言えます。

    そんな屋外の解放感を思う存分味わうためのコンテンツとして、BBQは非常に優秀なのです。

    景色が最高

    石垣島でBBQを楽しめるスポットの多くは、島の自然環境を活かしたロケーションに設けられています。

    ピクニックなどの屋外で食べる食事は美味しく感じがちなものですが、石垣島でのBBQはその最高峰と言っても過言ではないでしょう。

    青い海や南国植物の美しさを目に留めながら美味しいBBQに舌鼓を打てば、最高の気分を味わえること請け合いです。

    盛り上がること間違いなし

    BBQは食事としての美味しさもさることながら、何よりイベント感に溢れている点が大きな魅力だと言えます。

    1人よりも複数人、家族や団体など大勢で石垣島の自然に囲まれながら、開放的な屋外でBBQを楽しめば、盛り上がること間違いないでしょう。

    そのため、グループで石垣島旅行に行くときこそ、ぜひBBQを旅行プランの選択肢に含めてみてはいかがでしょうか。

    子供から大人まで楽しめる

    BBQの嬉しい点は、食材が万人受けするというところにあります。

    沖縄・石垣島の郷土料理には非常に美味しいメニューが揃っていますが、比較的大人向け、通好みなメニューも多いのが特徴です。

    そのため、お子様連れの旅行では子供が食べられるものが少ないという状況に悩まされてしまうことも出てくるかもしれません。

    しかし、BBQはお肉が中心で万人受けしやすく、好き嫌いが分かれにくいことが魅力と言えるでしょう。

    もちろん、お酒との相性も抜群ですので、お子様から大人まで幅広く楽しめるという点もBBQの嬉しいポイントと言えます。

    石垣島でBBQが楽しめる施設

    BBQの素晴らしさについて知っていただいたところで、石垣島で人気のBBQ施設をご紹介いたします。

    今回は、特に利用しやすい施設を6カ所ピックアップさせていただきました。

    いずれも魅力溢れた施設ばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

    島野菜バーベキュー 炎空 (ホノソラ/HONOSORA)

    みなさまは近年流行している、グランピングについてご存知でしょうか。

    グランピングとはグラマラス(豪華な)とキャンピングを合わせた言葉であり、リッチなキャンプを指している言葉です。

    島野菜バーベキュー 炎空は、そんなグランピングを楽しめる会場であるヨーカブシで提供されているBBQとなっています。

    施設の特徴

    ヨーカブシの象徴は、炎で象られた異国情緒溢れるエントランスです。

    炎をくぐると豪勢なグランピングレストランの会場が広がっており、時間経過と共に夕暮れを経て、ランタンで照らされた美しい夜の光景を楽しむことができます。

    グランピングと呼ばれるのに相応しく、提供されるBBQはコース形式になった非常に豪華なものになっています。

    石垣牛や島野菜など、新鮮な地元食材がふんだんに使用されたメニューは美味しさ抜群です!

    基本情報

    島野菜バーベキュー 炎空では、「石垣牛BBQセット」4500円が人気メニューとなっています。

    石垣牛だけでなく海鮮や野菜も準備されており、大満足できること請け合いです。

    営業時間は12:00〜23:00で、訪れる際には必ず予約が必要です。

    住所は沖縄県石垣市伊原間2-737であり、駐車場が用意されているためレンタカーで訪れやすくなっています。

    ocean good table 石垣

    次にご紹介させていただくのは、離島ターミナルから車で10分の好立地にあるocean good table 石垣です。

    島で獲れた食材をふんだんに使った「琉球ビストロ」をコンセプトとしており、極上のメニューの数々を味わえるお店となっています。

    施設の特徴

    こちらのお店は店内がレストランとなっており、海鮮などを使った豪華なメニューの数々が提供されていますが、テラス席ではBBQを楽しめる点が特徴です。

    テラス席からは石垣島のお隣、竹富島を望むオーシャンビューが広がっており、その眺望の良さは特筆すべき点だと言えるでしょう。

    もちろん、BBQの美味しさも格別であり、石垣牛やあぐー豚、やんばる鶏などの地元食材を活かした美食を楽しむことができます。

    基本情報

    ocean good table 石垣の人気コースは「海鮮、あぐー豚、石垣牛 石垣島満喫BBQコース」で、価格は約6500円となっています。

    また、上記より安価なコースもあるため、平均予算5000円ほどでお食事を楽しむことができるでしょう。

    営業時間は16:00〜20:00で、不定休な点に注意が必要です。

    住所は沖縄県石垣市新川2461で、駐車場は無料スペースが15台分用意されています。

    シーサイドBBQ 夏至南風

    続いては石垣島の人気観光スポット、フサキビーチのすぐそばにあるBBQスポットをご紹介させていただきます。

    シーサイドBBQ 夏至南風(カーチバイ)は、本格的なアメリカンスタイルのBBQを楽しめることで人気のお店です。

    施設の特徴

    夏至南風はフサキビーチに面した屋外レストランであり、ビーチから吹く心地よい潮風と美しいサンセットを眺めながらお食事を味わうことができます。

    こちらで楽しめるメニューはなんと食べ放題制になっており、必ずお腹いっぱいになれること間違いなしです。

    長時間かけてじっくりと低温調理された「ブリスケット」をはじめ、12種類ものBBQメニューが揃っているため、バラエティ豊かな料理に大満足できるでしょう。

    基本情報

    人気メニューの「石垣牛サーロイン&モモプレート+クラシックBBQコース」は9500円となっており、ゴージャスなリゾート旅行にピッタリです。

    また6000円の「クラシックBBQコース」も人気となっており、予算に合わせた楽しみ方ができるでしょう。

    営業時間は3月から6月15日までと9月から11月は18:00~21:30で、6月16日から8月いっぱいは17:00~21:30となっています。

    住所は沖縄県石垣市新川1625で、駐車場も用意されていますが台数に限りがあるため、観光シーズンには注意が必要です。

    ぱいぬ島リゾート 石垣島

    最後にご紹介させていただくぱいぬ島リゾート 石垣島は、石垣島の美しい海を満喫するためには最適な釣りを楽しむことができる宿泊施設です。

    ここでは、釣った魚と併せて食材持ち込み式のBBQを味わうことができるプランが大人気となっています。

    施設の特徴

    ぱいぬ島リゾートは宿泊施設ですが、宿泊客以外も予約さえしておけばBBQを楽しめるのが嬉しいところです。

    ガス式のBBQコンロと包丁、まな板、お皿、トングなどのセットをレンタルすることができ、それ以外の食材などは自分たちで持ち込む形となります。

    石垣島は地元産の美味しい食材で溢れているため、食材を準備するのは難しくありません。

    むしろ自分たちの予算に合わせた食材を選べるという点で、非常に気軽に参加しやすいBBQだと言えるでしょう。

    釣った魚と併せて豪快にBBQを楽しめば、最高のアウトドア気分を味わえること請け合いです。

    基本情報

    ぱいぬ島リゾートでは、4000円からBBQセットをレンタルすることができます。

    それ以外の食材については、自分たちの予算に合わせて買い揃えましょう。

    営業時間は8:00~21:00と長く利用しやすくなっていますが、予約が必要な点には注意が必要です。

    住所は沖縄県石垣市宮良1054-82で、無料駐車場が用意されているためレンタカーで訪れやすくなっています。

    ツアーに参加してBBQを楽しもう

     

    ここまでは、自分たちでお店や宿泊施設を訪れて楽しむBBQをご紹介してきましたが、BBQがセットになったツアーに参加してみるのも大変おすすめです。

    タイムスケジュールや移動、予約などを細かく気にせずともツアー側でBBQのお膳立てをしてくれるため、安心してお食事を楽しむことができるでしょう。

    ここからは、BBQがセットになった人気ツアーをご紹介いたしますので、ぜひ石垣島の旅行計画を立てる前にチェックしてみてください!

    サンセットクルーズBBQ

    石垣島でサンセットBBQを楽しむ人たち

    サンセットクルーズBBQはその名の通り、夕日の沈んでいく石垣島の美しい海でクルージングと魚釣りを楽しみ、その後BBQをセットで堪能できるという充実のツアープランです。

    南国の太陽が水平線に消えていき、青かった海が一面茜色、黄金色へ染まっていく鮮烈な光景は一生の思い出に残ること間違いなしです!

    美しすぎるロケーションに心を奪われる人は多く、一度ならず二度、三度と繰り返し足を運ぶリピーターになる方も少なくありません。

    もちろん、BBQも大変美味しく、お肉には国産黒毛和牛が使用された贅沢なお食事となっています。

    小さなお子様でも参加可能な点も大きな特徴で、ご家族での参加にも大変おすすめのツアーです。

    石垣島でバーベキューを楽しめるキャンプ場

    BBQと言えばキャンプとセットで行うもの!

    アウトドアの代表格として、そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

    もちろん、石垣島にもバーベキューとキャンプを一緒に楽しめるキャンプ場がいくつか存在しています。

    ここからは、魅力的なキャンプ場をご紹介させていただきますので、順にチェックしていきましょう!

    米原キャンプ場

    米原キャンプ場

    石垣島の北部にある米原キャンプ場は、人気の高いビーチである米原ビーチと隣接しているのが特徴です。

    水質や砂質の美しさに定評があり、石垣島でも有数の自然景観が楽しめるスポットだと言えるでしょう。

    スポットの特徴

    米原ビーチは砂浜のすぐそばにサンゴが群生している点が特徴で、泳ぎが得意でない方やお子様でも気軽にサンゴの海を楽しめることで人気を集めています。

    キャンプ場もそのロケーションが存分に活かされており、海遊びやアクティビティと並行してキャンプを楽しめるのが大きな魅力です。

    BBQ設備のレンタルなどは行われていませんが、道具や燃料を持ち込めば自由にBBQを行うことができます。

    また、炊事棟があるため、美しい自然の中でキャンプを楽しみつつ自前でBBQを行えば、石垣島旅行の最高の思い出となること間違いありません。

    基本情報

    米原キャンプ場の住所は沖縄県石垣市字桴海466-2です。

    営業期間は4月から12月までの間であり、キャンプ場使用料は大人400円、小人200円と安価で日帰りキャンプの場合は一律200円となっています。

    駐車場についても無料スペースが30台分あるため、レンタカーでも訪れやすいスポットだと言えるでしょう。

    伊野田オートキャンプ場

    伊野田オートキャンプ場

    石垣島のキャンプ場からもう1ヵ所、車を併設させたオートキャンプを便利に楽しめる伊野田オートキャンプ場をご紹介させていただきます。

    こちらも徒歩10秒でビーチに出られるのが大きな特徴となっており、石垣島の醍醐味である自然をフルに楽しむことが可能です。

    スポットの特徴

    オートキャンプの魅力は、車に積み込んできたキャンプ用品などを人力で運ぶことなく直接車から取り出せる点にあります。

    特に石垣島の日差しは厳しいため、暑い中キャンプ用の荷物を運ばずに済むという点は大きなメリットと言えるでしょう。

    さらに、伊野田キャンプ場には個別の電源と水道が完備されており、広大な敷地にはフリーテントスペースも備えられているので、思い思いのキャンプスタイルを楽しめるのが特徴です。

    BBQについても場所の指定がなく、好きな場所で行って構わないという点が嬉しいポイントとなっています。

    基本情報

    伊野田オートキャンプ場の住所は沖縄県石垣市桃里201-1で、通年営業かつ定休日がないため柔軟に利用することが可能です。

    管理人の方の滞在時間が10:30~18:00となっており、利用の申し込みが可能な営業時間はこの時間内となっています。

    キャンプ場の利用料は1泊520円、オートキャンプは3250円です。

    キャンプカー用が3台、通常の車が14台分の駐車スペースがあり、便利に利用できることでしょう。

    石垣島ではグランピングも人気

    1組貸切!コロナフリーの旅を満喫できるオーダーメイドグランピングツアー

    石垣島では通常のキャンプだけでなく、流行中のグランピングも大いに人気を集めています!

    石垣島は、沖縄県の離島の中でも特に高級リゾートとしての需要が高い島であり、キャンプとリッチな旅行を兼ねられるグランピングの需要が非常に高いのです。

    グランピングとは

    上でも軽く触れさせていただきましたが、グランピングという言葉はグラマラス(豪華)なキャンプを指しています。

    通常のキャンプといえば自分たちでテントを張り、自分たちで食事も用意するというDIY的な時間を楽しむものですが、グランピングではテントやお食事を用意してもらえます。

    その内容も非常に豪華なものとなっており、キャンプのようにアウトドア気分を味わいつつ、ホテル宿泊のように至れり尽くせりの時間を過ごすことができるのです。

    石垣島でグランピングが楽しめる施設

    ここからは、実際に石垣島でグランピングを楽しめる施設をご紹介させていただきます。

    さまざまなサービスが整った充実の施設ばかりなので、要チェックです!

    グランピングリゾート ヨーカブシ

    まずご紹介させていただくのは、先ほどご紹介させていただいた島野菜バーベキュー 炎空を営業しているグランピングリゾート ヨーカブシです。

    ヨーカブシとは沖縄の方言で「明けの明星」を意味する言葉であり、グランピングで一夜を明かせば、きっと美しいヨーカブシを目にすることができるでしょう。

    施設の特徴・人気のプラン

    ヨーカブシで用意されているグランピング用のお部屋は、すべてモダンバリをテーマとして構成されています。

    リゾート観光の代名詞であるバリ島から取り寄せられた資材や家具が並べられており、国内でありながら正真正銘の上質な南国リゾートを楽しむことができるでしょう。

    グランピング場の周囲は大自然で囲まれており、サンゴで満ちた美しい海、石垣島の原生林に覆われた山、牧歌的なムードの牧場など、さまざまなロケーションを楽しめます。

    もちろん、お食事やお風呂もゆっくりと満喫することができるため、この上なく上質な時間を過ごせること間違いありません!

    基本情報

    グランピングリゾート ヨーカブシの宿泊費用は、時期によっても変動しますが約15000円からとなっています。

    住所は沖縄県石垣市伊原間2-737で、宿泊者は専用駐車場の無料駐車場を利用することが可能です。

    ポタリングおきなわ

    続いてご紹介させていただくポタリングおきなわは、伊野田オートキャンプ場の中に設けられたグランピング場となっています。

    キャンプ初心者に対するサポートが手厚く、女性のみでも安心して利用できる点が魅力の施設です。

    施設の特徴・人気のプラン

    ポタリングおきなわも伊野田オートキャンプ場と同様、ビーチまで1分足らずの距離感となっています。

    そんなロケーションでテントの設営不要、ローカルアクティビティの参加をフルサポートと充実したサービスが整っており、さらにペットの同伴も可能な点が見逃せません。

    お食事については調理器具が無料でレンタル可能、食材は希望に応じて用意してもらえるシステムとなっています。

    もし自炊がキャンプの醍醐味の1つだと考える場合、テント設営などの手間だけを省いてお料理だけを楽しめるという最高のグランピングを味わうことができるでしょう。

    基本情報

    ポタリングおきなわのグランピングを利用する場合、先ほどご紹介させていただいた伊野田オートキャンプ場の利用料に、テントの使用料15000円がプラスされます。

    住所・駐車場については伊野田オートキャンプ場をご参照ください。

    Rainbow Forest

    最後にご紹介させていただくRainbow Forestは、石垣島の大自然を思う存分堪能できるグランピング場となっています。

    「人と自然が調和する暮らし」がコンセプトとして掲げられており、自然の一員として環境に溶け込みながら、最高の一日を過ごすことができるでしょう。

    施設の特徴・人気のプラン

    パーマネント(永続性)、農業(アグリカルチャー)、文化(カルチャー)を組み合わせたオーストラリアの言葉、パーマカルチャーを体験できるのがRainbow Forestの魅力です。

    とはいえグランピングですので、テントの設営をはじめとした充実のサービスが整っており、キャンプ初心者の方でも安心して宿泊することが可能となっています。

    ここでは、自然の力を利用した排水のろ過システムや農業などに触れることができ、自然環境に深く触れつつ、生き方を見つめ直すことができるでしょう。

    そのため、お子様の教育にもピッタリの施設であり、一生の思い出をつくることができます。

    基本情報

    Rainbow Forest の宿泊費用は、1泊33000円からとなっています。

    住所は沖縄県石垣市字野底92で、宿泊者専用の無料駐車場が用意されているためレンタカーなどでも訪れやすいでしょう。

    まとめ

    今回は石垣島の楽しみ方として、BBQやキャンプ、グランピングなどのアウトドアをご紹介させていただきました。

    石垣島はレストランでのお食事やホテルへの宿泊でも十分楽しめますが、よりディープに島の自然を満喫するのであれば、アウトドアにチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    フェリーオンライン予約