さらに
絞り込む
該当プラン数 253
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    ウェディングフォト撮影は石垣島が人気!人気のプランや予約から撮影までの流れをご紹介

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    ウェディングフォト撮影は石垣島が人気!

    石垣島でフォトウェディングを楽しむ2人

     

    結婚式を備えた準備のひとつ、ウェディングフォトの撮影は一生の思い出を残すための大切なイベントです。

    多くの人の目に留まる写真であり、その後10年20年と思い出を振り返っていくための1枚ですから、少しでも良いスポットで最高の写真を撮りたいものですよね。

    ウェディングフォト撮影用のロケ地として人気を博しているスポットは国内外に数多く存在していますが、その中でも上位の人気を誇るものとして名前を挙げられるのが石垣島です。

    石垣島が選ばれる理由

    石垣島でフォトウェディングを楽しむ2人

    石垣島は沖縄県の離島であり、沖縄本島よりもさらに400km以上離れた場所に位置している島です。

    大自然で有名な西表島と同じ八重山諸島に属していて、同じ諸島に日本最西端の与那国島も含まれていると聞けば、本州との距離感をイメージしやすいのではないでしょうか。

    そんな遠方に位置しているからこそ、石垣島は国内でありながら、さながら海外の南国リゾートのような雰囲気を持ち合わせています。

    石垣島は、沖縄のいくつもある離島の中でも珍しく、豊かで美しい大自然と、都市部が発展していて観光しやすいという環境を併せ持っているのが特徴的です。

    沖縄の離島特有の美しい自然と発展した都市部で利便性高く、ウェディングフォトの撮影を楽しめるでしょう。

    最高のロケーション

    石垣島でフォトウェディングを楽しむ2人

     

    石垣島最大の魅力として挙げられるのが、この上なく美しいロケーションです。

    石垣島の海は青く澄んでいて、白くきらめく砂浜と南国の空と合いまった光景は、さながら南の楽園といっても過言ではありません。

    海の青さと砂の白さはいずれも石垣島の近海に多く生息しているサンゴに起因しており、島が辿ってきた長い歴史の中でサンゴの死骸が粉となって積もったものが石垣島の砂です。

    サンゴからできた砂は白く細かな質感をしており、海底に堆積した石灰質の砂は海面から差し込んだ陽光を綺麗に反射します。

    その反射によって海の青さが生み出されており、白い砂浜とのコントラストを成立させているのです。

    また、石垣島は亜熱帯気候に属しているため、島内に生えている植物の様子も本州とは異なります。

    亜熱帯気候特有の南国植物たちが生い茂っている光景は、仕事や忙しい日々から離れた非日常を思う存分味わわせてくれることでしょう。

    一生忘れられない思い出をつくろう

    石垣島でフォトウェディングを楽しむ2人

    そんな環境の島だからこそ、石垣島はウェディングフォトの撮影にピッタリです。

    日常生活から切り離された島で、美しく着飾って写真を撮れば、その記憶は2人の大切な思い出として心の奥深くに刻まれること間違いなしです。

    楽園のような島の中で撮った写真を眺めれば、いつでもその時の楽しかった記憶を思い出せることでしょう。

    これから2人で共に歩んでいくために、石垣島でのウェディングフォト撮影は良い節目となってくれるはずです。

    ハネムーンと一緒に撮影を楽しめる

    川平湾SUP 青の洞窟シュノーケリング

    また、石垣島でウェディングフォトを撮れば撮影と一緒にハネムーンを楽しめるのが嬉しいところです。

    例えば、海外で撮影をする場合は移動や言葉の壁などを感じながらの旅行になるため、ウェディングフォトの撮影と併せて慌ただしさを感じてしまうことも少なくないでしょう。

    しかし、石垣島ならばあくまでも国内旅行ですので、言葉などで混乱することもなく、マイペースに旅行を楽しむことができます。

    移動についても羽田、成田、関西、中部、福岡の5空港からは石垣島への直行便が出ており、それ以外の空港からでも那覇を経由すれば向かうことが可能です。

    島の立地上、必ず飛行機を利用することになってしまいますが、便さえしっかりと押さえてしまえば苦労を感じることなく石垣島まで行くことができるでしょう。

    せっかくの新婚旅行であるため、写真を撮るだけでなく思う存分楽しむことをおすすめします。

    石垣島なら都市部と自然、両方の観光を楽しむことができ、さらに充実のアクティビティなどをたっぷりと楽しむこともできますよ。

    ウェディングフォトの嬉しいサービス

    ここからは石垣島でウェディングフォトを撮影する際に受けられるさまざまなサービスについて、項目別に細かく見ていきましょう。

    石垣島はウェディングフォトの撮影に訪れる人が多い土地なため、数多くのサービスが充実しているのが嬉しいポイントです。

    携わるスタッフもウェディングフォトの撮影に慣れている方が多いため、手際よく最高の接客を受けることができるでしょう。

    プロの美容師によるヘアメイク

    せっかくウェディングフォトを撮るなら、普段通りではなく特別なヘアメイクを受けたいものですよね。

    石垣島のフォトウェディング撮影では、プロの美容師によるハイクオリティなヘアメイクを受けることができ、万全な状態で撮影に臨むことができます。

    ただ技術が優れているだけでなく、ウェディングフォトに合わせたヘアメイクに精通した美容師の方が担当するため、安心して任せられるでしょう。

    様々なタイプのドレスをご用意

    海辺でカラードレスを着た女性

    石垣島のウェディングフォト撮影には、さまざまな種類のドレスが用意されています。

    ウェディングフォトは先々何度も振り返ることになる大きなイベントであるため、着るドレスにも妥協はしたくありませんよね。

    数多くのドレスが揃っている中から選ぶことができるため、好みのデザインを思う存分探すことができるのも石垣島での撮影の魅力の1つです。

    デザインからシルエットまで、好みのドレスを見つけられるまで徹底的に検討しましょう。

    補正加工もしてくれる

    marine wedding

    自分で写真を撮る際とプロに撮影を依頼する際の大きな違いのひとつとして挙げられるのが、補正加工の有無です。

    普段の写真撮影をする際には写真に細かな補正を掛けることはあまり多くありませんが、現代の写真加工技術は非常に発展しています。

    例えば、芸能人などが雑誌の掲載用や宣材用の写真を撮影する際には、撮影やメイクの技術が高いプロが関わっているのはもちろんですが、加えて必ず補正が行われています。

    補正加工によって色味や質感をより美しく整えていけば、被写体の美しさを最大限に引き出した写真を完成させることができるのです。

    一生モノのウェディングフォトを撮るのであれば、補正加工まで行ってもらえる撮影がオススメです。

    ブーケや生花、アクセサリーなどの準備もあり

    ウェディングフォトを撮るのなら小物の充実も欠かせません。

    美しいブーケや生花、アクセサリーなどで美しく着飾れば、より本人の美しさを引き立てた写真を撮ることができるでしょう。

    ウェディングフォトは1枚撮って終わりというものではないため、撮影にさまざまなバリエーションを付けていくことも大切です。

    小物類が充実した中で撮影をすれば、楽しく幅広い写真を撮っていけるはずです。

    予約から撮影当日までの流れ

    フォトウェディングを撮影する際にはどのような流れなのでしょうか。

    フォトウェディングを撮ってみたいと思っても、予約から当日までの流れがわからなければ足踏みしてしまう方も多いのではないかと思います。

    そこで以下の項目では、石垣島でウェディングフォトを撮影する当日までの流れをチェックしていきましょう。

    予約

    初めに行うのは、ウェディングフォトを撮影するスポットやスタジオ探しです。

    石垣島はその立地上、現地に住んでいる方以外は飛行機で行かなければならないため、現地の環境をすぐに見に行けるという方はあまり多くないのではないかと思います。

    そのため、スタジオやロケーションを探す際には、インターネットや情報誌などを経由した情報集めが基本となります。

    石垣島のスタジオ側も観光客相手の撮影がほとんどなため、インターネット上の情報を充実させているところが多いのが特徴です。

    スタジオごとに異なるロケーションや衣装、小物のバリエーション、その他さまざまな条件をネット上で見比べることができるため、十分な判断基準を集められるでしょう。

    撮影スタジオは基本的に無料で見積もりを行っているところがほとんどですので、気になったスタジオの撮影価格を比較してみるのも良いでしょう。

    事前に担当者と打ち合わせ

    撮影を依頼するスタジオが決まったら、実際に依頼の連絡を入れてみましょう。

    担当者の方と撮影の詳細を詰めていく形になりますが、石垣島まで実際に行って打ち合わせをするわけにはなかなかいきません。

    メールや電話などで打ち合わせを行う場合もありますが、最近はスカイプなどを利用した打ち合わせも主流になっています。

    もちろん事前に石垣島に行けるタイミングがあるのであれば、現地に行って直に打ち合わせをするのも良いでしょう。

    撮影場所に関する希望や日付、時間帯、どんな写真を撮りたいかなどの撮影に関する詳細を詰めていき、細かな調整を行っていきましょう。

    さまざまな要望に応えてくれるスタジオも多いため、しっかりと撮影に関する希望を伝えることで満足のいく撮影になるはずです。

    撮影当日・集合

    詳細を詰め終えたら、撮影の当日に現地を訪れます。

    決めたスポットでスタッフの方と集合した後は、現地の情報や撮影の流れを知り尽くしているスタッフの方の仕切りに任せましょう。

    なお、撮影に適さない天候になってしまった時に日程をずらすことが可能かなどの打ち合わせは事前に済ませておくとスムーズです。

    もし日程をスライドさせることが可能なスタジオの場合は、予備日までを押さえた日程で石垣島を訪れると良いでしょう。

    ヘアメイクやドレスの準備

    撮影に向けて、ヘアメイクやドレスの準備を進めていきます。

    ヘアメイクについてはある程度の打ち合わせを事前に済ませますが、もし希望するヘアスタイルの写真などがあれば実際に見せて依頼しましょう。

    イメージと実際の乖離が少なくなり、より満足度の高いヘアメイクを実現させてもらえるはずです。

    また、ドレスについてはスタジオによっては数百着のラインナップから着るものを選ぶことになります。

    こちらも事前にある程度の下見や打ち合わせを行いますが、実物を見るのは当日が初めてになる場合がほとんどでしょう。

    いざ実物を見てみると生地の質感やシルエットが印象と異なる場合や、フィッティングに問題が出てくる場合もあります。

    そのため、当日に着る衣装は1着だけではなく複数に目を付けておくと良いでしょう。

    ピックアップしておいた何着かの中から最も好みのものを選ぶという形にしておくと、スムーズに撮影を進めていけるはずです。

    移動・撮影

    ヘアメイクやドレスの着用が終わったら、撮影スポットへ移動して撮影を行います。

    ウェディングフォト用のヘアメイクやドレスは繊細なため、移動時にはスタッフの方に協力してもらいつつ、慎重な移動を心がけましょう。

    特に石垣島は時期によっては風が強くなるため、髪や衣装の崩れや転んでしまわないように注意が必要です。

    写真データの受け渡し

    ウェディングフォトではロケーションやポージングなどにバリエーションを付けながら、写真の撮影を行っていきます。

    撮影終了後にはデータの受け渡しを行いますが、この工程はプランによって内容が異なってきます。

    プランの料金ごとにもらえる枚数が決まっている撮影スタジオが多いため、自分たちの予算と合わせて写真を厳選していきましょう。

    また、予算に余裕があれば、せっかくの思い出ですので、データをすべてもらえるプランを選択するのもおすすめです。

    画像一式を受け取れるプランを選べば時間を短縮することができ、思い出の写真をたくさん残すことができるでしょう。

    以上が、ウェディングフォト撮影の大まかな流れとなっています。

    石垣島で人気のウェディングフォトプラン

    石垣島には多数のウェディングフォトプランがあり、ネットなどで探そうとするとその多さに驚かされるかもしれません。

    ロケーションやサービスが充実したプランが揃っているため、何を基準に選べば良いか戸惑ってしまうこともあるでしょう。

    そこで今回は、石垣島の中で特に人気が高いウェディングフォトプランを3つピックアップさせていただきました。

    いずれも魅力の大きなプランばかりですので、順にチェックしていきましょう。

    リゾートフォトウェディング

    石垣島でフォトウェディングを楽しむ2人

    まずご紹介させていただくのは、石垣島のリゾート環境を存分に活かしたロケーションでの撮影が楽しめる「リゾートフォトウェディング」です。

    石垣島で唯一のフランス人フォトグラファーがプロデュースするウェディングフォトで、ヨーロッパ流の美的センスを感じられるプランとなっています。

    プランの特徴

    石垣島でかわいいウェディングフォト

    石垣島で写真を撮るのであれば、やはり海の青さとビーチの白さをたっぷりと味わえる写真を撮りたいところですよね。

    こちらのプランでは、人のあまりいない穴場ビーチで撮影を行うため、人目を気にすることなく安心して撮影に臨むことができます。

    他の人への迷惑になるのでは、と気になってしまうという方でも、穴場的なロケーションの中での撮影ですので、自然な笑顔や表情の写真が仕上がるでしょう。

    ウェディングドレス&タキシード、ヘアメイク、ブーケなどの小物、データ、打ち合わせまですべて込みのプランとなっており、手ぶらで撮影に臨める点が魅力となっています。

    また、プランも細かく揃っており、例えばブライダルヘアメイク付きのプランでは、ご希望のお客様にはお支度シーンの撮影なども含まれています。

    柔軟なプラン選択ができる点も、大きな魅力だと言えるでしょう。

    マリンフォトウェディング

    marine wedding

    続いてご紹介させていただくのは、石垣島の海により深くクローズアップした「マリンフォトウェディング」です。

    こちらのプランでは石垣島特有の美しい水質を活かした、透明感のあるウェディングフォトを撮影することができます。

    プランの特徴

    marine wedding

    マリンフォトウェディングは、海の中やリゾートホテルのプールなど、さまざまなロケーションの水中でウェディングフォトを撮影できるプランです。

    特殊なマリンドレス・マリンスーツを用意しているため、水中での撮影が可能となっています。

    石垣市から八重山にかけて数多くのロケーションからお好みのスポットを選ぶことができ、「どうやって撮ったの?」と不思議がられるような最高の1枚を撮れること間違いなしです。

    また、マリンフォトウェディングで撮影が行えるロケーションは日中だけに限りません。

    太陽が沈んでいく夕空や、国内外から評価の高い星空を背景に、思わず息を飲んでしまうような美しい1枚を撮影することができるでしょう。

    さらに最先端の技術も導入されており、ご要望に応じてドローンなどを用いた撮影にも対応しています。

    SUPなどのマリンアクティビティを楽しみながらの撮影も可能ですので、ぜひ多彩なウェディングフォト撮影にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    サンセットビーチフォト

    サンセットタイムの海を眺めるカップル

     

    最後にご紹介させていただくのは、石垣島の水平線に沈んでいく南国の夕日をバックに背負う「サンセットビーチフォト」です。

    石垣島は日差しが強く、鮮烈な夕日が見られることでも知られており、サンゴの砂浜と青い海、夕日のコントラストは思い出に強く残ること間違いありません。

    プランの特徴

    家族でサンセットフォトを撮る

    サンセットビーチフォトの撮影は、人のほとんど来ない穴場ビーチで行われるため、遮るものがない水平線に沈んでいく夕日をじっくりと眺めることができます。

    日没にかけて空が青から茜色、黄金色へ変わっていく時間帯に撮影を行うため、撮影だけでなく景色そのものを思う存分に楽しめることでしょう。

    また、サンセットビーチフォトは今回ご紹介させていただくプランの中でも最もリーズナブルかつ気軽に参加できる点に特徴があります。

    夕日を背景にした撮影なため、撮影のスタートが必然的にお昼過ぎとなり、午前から午後にかけてのアクティビティや観光を楽しんだ後にも撮影が可能です。

    撮影以外の旅行日程をタイトに組んだ場合でも参加できるため、リゾート観光を主目的としたハネムーンにも気軽に組み込むことができるでしょう。

    また、時間が短いため価格も比較的リーズナブルになっている点が嬉しいポイントです。

    まとめ

    今回は、石垣島で楽しめるウェディングフォト撮影についてご紹介させていただきました。

    石垣島は日本国内でも屈指のウェディングフォトスポットであり、きっと満足のいく1枚が撮れるでしょう。

    ぜひ石垣島での撮影にチャレンジして、一生の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

    -この記事をシェアする-
    T.Furuike

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    フェリーオンライン予約