さらに
絞り込む
該当プラン数 179
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    さくっとわかる石垣島観光ガイド-基本編-

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    『南ぬ島 (ぱいぬしま) 石垣空港』の開港により中型機や長距離便の離着陸が実現した石垣島。羽田空港から3時間、関西空港から2時間半の直行便の就航が可能になり、気軽に訪ねられる観光地として人気が高まっています。近年のLCCの路線も加わり、ますます行きやすくなった石垣島についてご紹介します。

    さまざまな楽しみ方ができる石垣島

    満天の星が魅力的な石垣島
    亜熱帯気候が生み出す独特の自然や動植物にめぐまれ、88ある星座のうち84もの星座が見える星空保護区として国内初のダークスカイパークとして認定を受けた石垣島。島内各地には、海から山まで多彩に楽しめる数多くの観光スポットがあります。そのため、訪れる方の好みやライフスタイル、滞在日程や予算に合わせた過ごし方ができるのが大きな特徴です。

    石垣島でできるナイトツアーの一覧はこちら↓

    石垣島の各地に絶景ポイントや見どころスポットが満載!

    サンセットの中をSUPで進む女性

    ミシュランガイドで三つ星を獲得した川平(かびら)湾、穏やかな名蔵(なぐら)湾、透明度の高いビーチと青の洞窟がある米原海岸、珍しい青サンゴが世界的にも知られる白保海岸などの美しい海は、石垣島の最大の魅力です。

    絶景ポイント平久保崎、穏やかな太平洋を見下ろせる玉取崎展望台、マングローブが育つ吹通(ふきどお)川や宮良(みやら)川、ヤエヤマヤシの群落、長い時間をかけサンゴ礁が隆起してできた鍾乳洞など、見どころスポットが石垣島の各地に点在しています。

    ほかには、街中に今も残る赤瓦の沖縄家屋や、宮良殿内(みやらどんち)、桃林寺など昔ながらの風情を残す重要文化財、季節ごとに祭祀が行われる御嶽(ウタキ)など沖縄ならではのパワースポットも見逃せません。

    季節ごとの味わい、深い自然に出会える

    1日だけ夜に開花するサガリバナ
    3~6月に幻想的な群舞を見せてくれるヤエヤマホタル、6~8月までの間にわずか1日だけ夜に開花し翌日には花を落とす幻の花サガリバナの鑑賞などは、心に残る希少な体験になりそう。12月下旬から6月末まで観測できる十字のかたちが美しい南十字星もぜひ見てほしいもののひとつです。

    サガリバナ・ホタルを見られる季節限定のツアーはこちら↓

    石垣島のよさを自分のスタイルで味わうには?

    大自然の中でヨガをする女性

    初めて訪ねるという方の中には、実際に訪れたときにどんな楽しみ方があるのか想像しづらいという場合もあるかもしれません。そんな方におすすめの観光プランをご紹介します。

    自然を楽しみながらの観光ドライブ

    自然の中でのカフェタイム
    ゆったりとした南の島らしい自然を見てまわりたい!という方には、レンタカーでドライブしながらの観光スポットめぐりはいかがでしょうか?周囲約140キロの石垣島は、車でのんびりまわるのにはぴったりの規模。オシャレなカフェなんかも点在しているのでゆっくりと観光するのもいいですね。

    さとうきび畑や熱帯果樹の栽培が行われている丘陵地帯が広がる内陸部のほか、ぐるりと島全体を囲むように整備されている道路を走るだけでも、島の景観を堪能できるのがおすすめポイント。島内を走っていたら、天然記念物のセマルハコガメやカンムリワシなどの希少な生物に遭遇した!という話も多いんですよ。

    バスでのんびり島めぐり

    ゆったりとマイペースな旅をしてみたいという方には、路線バスを使っての島めぐりがおすすめ。石垣島には、新石垣空港から街中にあるバスターミナルへと通じる空港線、川平湾へと続くリゾート線など、島を巡回するローカルバス網が敷かれています。路線バスでの島めぐりは、ゆったりとした島時間を感じられる印象的な旅になりそうです。

    日帰りも可能!高速船で離島観光へ

    日帰りで離島に行ける石垣島
    石垣島は、竹富島や小浜島、黒島・西表島・波照間島・与那国島など八重山と呼ばれる島々へ出かける高速船が発着する離島観光の拠点となっています。竹富島や小浜島など日帰りで行ける島もあるので、より素朴な雰囲気が残る離島へ出かけてみるのもおすすめです。

    特におすすめなのが”東洋のガラパゴス”西表島。おそらく日本でこんなにも自然豊かでマングローブ、透明度の高い海に囲まれた自然豊かなスポットは他にないはず。石垣島から日帰りで楽しめるので、石垣島に一度来たら西表島を味わうのはおすすめです。

    西表島での遊びはこちら↓
    西表島ツアーズ

    自然の中でアクティビティを楽しむ

    透明度の高い海を満喫する女性2人
    海に親しんでみたいという方には、気軽に参加できるシュノーケリングツアーや、近年注目されているマリンスポーツSUP(サップ)がおすすめ!SUPは、安定感のあるボードの上に立ちながら海や川をパドルで水を漕ぎながら水上散歩する遊びで、体力や泳ぎに自信がないという方でも参加できるアクティビティです。

    石垣島でできるシュノーケリングツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

    もっとディープに石垣島の海に触れ合ってみたいという人には、やはりスキューバダイビング。石垣島には、初心者からベテランダイバーまでが参加できる多彩なツアーがそろうので、時間や予算に合わせた楽しみ方ができるのです。希少なサンゴ礁が残る石垣島の海は、マンタや海ガメに出会える確率が高いことでも知られています。

    石垣島でできるダイビングツアーの詳細とプラン一覧はこちら↓

    市街地でショッピングとグルメを楽しむ

    石垣島特産品のマンゴー
    石垣島の商店街ユーグレナモールには、石垣島の特産品であるマンゴーやパイナップル、ドラゴンフルーツ、紅芋など石垣島の食の豊かさを目で見て感じられる石垣島公設市場があります。

    公設市場周辺は、土産物店をはじめ、食堂や八重山そばの名店、沖縄の郷土菓子サーターアンダギーの店、イタリアンやナチュラルフードのカフェ、インドカレー店や中華料理店、居酒屋・バー・雑貨店などのおしゃれなお店が数多く集まるエリア。

    ショッピングを楽しんだり美味しいものを食べたりするのにぴったりで、観光を終えたあとにぶらぶら散策するだけでも充実した時間を過ごせるおすすめの場所です。

    リゾートホテルから格安宿まで!宿選びで旅の楽しさが倍増

    石垣島のリゾートホテル

    石垣島には、プライベートビーチを備えた快適なリゾートホテルから、利用しやすいビジネスホテル、宿泊客同志で気軽に交流できる民宿、お手頃価格で泊まれるドミトリーを備える格安宿までが豊富にそろいます。予算や滞在期間、旅のスタイルに合わせて好みの宿を選べばより楽しい旅が実現できますよ。

    まとめ

    一度訪れたらまた行きたくなる、そして何度でも通いたくなる魅力あふれる石垣島。楽しみ方も人それぞれ♪ご自分の楽しみ方を見つけてみてください!

    石垣島での全ての遊びはこちら↓
    石垣島ツアーズ

    -この記事をシェアする-

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    当日予約OK

    アクティビティから探す

    一覧を見る
    フェリーオンライン予約