石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島ツアーズ

石垣島の人気急上昇アクティビティ!SUP(スタンドアップパドルボード)とは?

そもそもSUPとは?

SUPを始める女性

SUP(スタンドアップパドルボード) とはボードの上に立って水面を進んでいくハワイ発祥の新感覚アクティビティです。サーフボードよりも大きく、安定感があるので、カヌーやカヤックと比べて初心者の方でも簡単に乗りこなすことができます♪

安定したボードの上に立ってパドルを漕いで進むため、自然と目線が上がって大自然を見渡すことができるので、大自然の美しい景観が楽しめる石垣島と相性抜群なのです!

海の上でパドルを漕ぐ女性

また全身を使うので、海外のセレブたちも美容・健康の観点から注目し始め、世界中で若い女性に大流行中♪SUPボードの上でバランスをとって様々なポーズをすることで普段は使わない細かな筋肉が刺激されてエクササイズ効果抜群なのです!

実は、石垣島では毎年4月頃にSUP(スタンドアップパドルボート)の大会が行われるほど盛んなのです。石垣島のマングローブ川や透明度抜群の海は、SUPアクティビティをするのに日本で最も適したフィールドの一つです♪大会は競技としてガッツリ競争ですが、ツアーはもちろんゆっくりと進むところがほとんどです。

SUP(サップ)は沢山の遊び方がある!

カップルで石垣島SUPを楽しむ

SUP(サップ)はマリンアクティビティの中でも遊び方の多様性が満載です。水上クルーズはもちろんのこと、東京などの都内であれば川をクルージングしたり、パドルボートの上でヨガやヒーリングなどで心身ともに鍛えたりします。また、小さなお子様や犬と一緒にボードに乗ってゆっくりと風を楽しんだり、歩いてはいけないような場所でSUP釣りをしたりします。また、各地で開催されているSUPの競技大会に出場や海であればサーフィンの様に波乗りすることができます。遊び方の多様性もSUPならではの魅力ですね。

観光地でSUPが人気な3つの理由

マングローブでSUPを楽しむカップル

今や石垣島を始めとした観光地で大人気のSUPですが、なぜここまで人気になったかというと、下記の3点があげられるかと思います。

1.初心者でも簡単にできること
自転車に乗るのと殆ど変わらないぐらい簡単です。

2.クルーズしている様子がオシャレで写真映えすること
多くの方がSNSの投稿に使っていただいております。

3.観光地の自然街並みを味わえること
通常海か川をクルーズするので、歩いていたら見ることのできない絶景を見ることができます。
*因みに大阪の道頓堀の川でもSUPが今人気とのことです(笑)

安心して楽しめるアクティビティ

綺麗な海でSUPを楽しむカップル

SUPにご参加されるお客様から言われるよくある質問は「ボードの上に立っていると転倒したりするのでは?」というもの。実はこれ大きな勘違い!石垣島ツアーズでご案内するSUPボードは『インフレータブルSUP』という初心者の方向けの、大きく安定感の高いボード。ツアーに参加されてボードから転落なさるお客様はほとんどいらっしゃいません。安全面を考慮して躊躇なさっている方でも安心です!*もちろん安全を重視し、ライフジャケットは着用必須。

また、立って漕ぐ、座って漕ぐなど使い方も様々。ご自身の体力や好みに合わせて楽しめるので、お子様からご高齢の方までご参加でき、高満足度間違いなし◎
実際、ツアーに参加された方の中の最高齢は78歳!是非ご家族皆様でお楽しみください♪

SUPでの服装

石垣島の川平湾サップでの服装

石垣島のSUPアクティビティでは基本的にひざ下までしか濡れないのツアーが多いです(吹通川を除く)。そのため、下はハーフパンツ(あればレギンス)、上はラッシュガードがおすすめのスタイル。ただ、海や湾でのSUPで水の中に入りたい方は水着を中に着用することをお勧めします。夏などは海でのSUPなら水着でもいいですね。

石垣島のSUPツアー

石垣島の海・マングローブを流れる川は日本の中でもトップレベルに美しく、水面を歩いているような感覚を味わえると評判です!そんな石垣島のSUPツアーの各プランをご紹介します♪

川平湾SUP

川平湾でSUPを楽しむ女性2人

まずは一番人気の川平湾で楽しむSUPツアー!川平湾をご存知でしょうか?川平湾は石垣島の中でもトップクラスに美しいビーチで、日本百景やあのミシュラングリーンガイドで何と三ツ星を獲得するほど(他の三ツ星観光スポットは清水寺や姫路城、札幌雪祭りなど有名なスポットばかり)!

ただ泳ぐだけでも楽しめる川平湾ですが、遮るものが何もないマリンブルーを海のど真ん中を進むSUPから眺める景色は圧巻の一言!まるで水面の上を歩いているような不思議な感覚になります♪奥に行けば行くほど色が変わるカビラブルーの水上をサイクリングしてみてはいかが?

また、青の洞窟シュノーケリングとのセットプランも人気。午前に川平湾でSUPクルーズを行い、午後に青の洞窟シュノーケリング&滝つぼ水遊びが定番の人気コース。ファミリーでの旅行や旅行日程に余裕がなく1日でまとめて遊びたい方におすすめ!

吹通川SUP

吹通川でSUPを楽しむ女性2人

吹通川は石垣島を北上した場所にあるマングローブで囲まれた美しい川です。奥に進むと屋比久の滝までつながっていたり、川沿いにはびっしりとマングローブが生息していたりと、まさに亜熱帯のジャングルのような感覚を味わうことができます。石垣島で大自然を体で味わいたい方におススメ♪

こちらのツアーの場合はガッツリアクティブに動き、潮位にもよりますが、トレッキング中に腰からお腹付近まで濡れますので、必ず濡れても大丈夫な服装をご準備。

美しい海の上でする川平湾SUPとはまた違った楽しさがあります!吹通川の近くには野底マーペーもあるので、SUPとトレッキングを一緒に楽しむこともできてしまいます!?気になった方はいつでもお問い合わせください♪

宮良川マングローブSUP

宮良川でSUP

市街地から約10分~15分とアクセス抜群のマングローブ川。全長1,500m、広さ225ha(東京ドーム約48個分!)と石垣島一の広大なマングローブ川で、河岸に並ぶヒルギ林は天然記念物に指定されています!マングローブに囲まれた宮良川は風の影響もほとんど受けず、波も少ないため、小さなお子様からご年配の方まで

年間通して安全に遊べます♪送迎時間込みで約2時間とサクッとアクティビティに参加したい場合にみったりSUPクルーズの後には、石垣島特有のカカツガユ、ヒメガメ、オキナワシャリンバイといった動植物と干潟観察も楽しめます♪

青の洞窟SUP

青の洞窟付近でSUPを楽しむ男性観光客

青の洞窟は石垣島港離島ターミナルから車で約30分の所にある自然が作り出した美しい洞窟です。青の洞窟というと、イタリアや沖縄本島を始め世界中にあるかと思いますが、石垣島の青の洞窟の魅力は海面が鏡のように綺麗に空を映し出すこと、そして洞窟の場所だけコバルトブルーに輝く美しい海の色。光の角度、そして洞窟独特の地形など、様々な条件が揃ってできた奇跡の景色です。世界中のいわゆる”青の洞窟”の中でも石垣島の青の洞窟は最も写真映えするスポットといえるかもしれません。

洞窟の中は、歩けるようになっており、鍾乳洞や空が見渡せる天窓などを見ることもできます。そんな青の洞窟へSUPを使って中へ入っていくのが青の洞窟SUPツアー!海の上をSUPで進んだ後は洞窟内部の陸地を歩き、鍾乳洞なども楽しめます。青の洞窟周辺の海は原色の熱帯魚が沢山いるスポットとしても有名なので、SUPでクルーズしながら観察するのも楽しいイベントです♪

名蔵湾SUP

名蔵湾でのサンセットSUP
石垣島離島ターミナルから川平湾に向かう際に通る、広さ約30k平方メートルを誇る石垣島最大の湾『名蔵湾(なぐらわん)』。潮が引くと潮干狩りに適した環境になり、満潮時などは見晴らしがいいこともありSUPに最適。

中でも名蔵湾ではサンセットSUPが大人気♪360°のパノラマビューと水平線の向こう側に太陽が落ちていく光景は言葉を失うほどの美景です♪名蔵湾は沖縄県で唯一「ラムサール条約」に指定されているスポットでもあり、周囲にはマングローブの木なども見えます。この名蔵湾SUPで一日を締めくくるのもいいですね♪

【西表島】クーラの滝SUP

西表島クーラの滝でポーズをとる女性2人

石垣島から日帰り(フェリーで約40分)で行ける”東洋のガラパゴス”西表島。そんなジャングルに包まれた島でのSUPは本土の海で行うSUPとは違い緑豊かなマングローブ林を味わいながらクルーズできます。

クーラの滝のコースは危険も殆どなく、比較的楽なツアーにも関わらず、リアルな大自然を満喫できます。まもなく世界自然遺産に指定されると言われている西表島の自然を味わうならこちらがおすすめ!

石垣島でのSUPは石垣島ツアーズで!

いかがでしたか?石垣島では様々なSUPツアーを楽しめます!一日かけてSUP尽くしツアーを満喫するのもおすすめです!

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?