石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

黒島-黒島診療所-

黒島診療所とは

黒島は島の形がハートの形をしているためハートアイランドと呼ばれています。人口より牛の数が多い牛島でもあります。そんな黒島で島で唯一の医療機関が黒島診療所です。本診療所では島民のかかりつけ医として地域に密着型で医療提供されています。とはいえ、駆け込み診療を受け付けていないわけではないので、黒島旅行中に大事があった際には足を運んでみてください。

黒島診療所の行き方

黒島診療所は黒島港から徒歩で約36分、車で約7分の場所に位置しています。
黒島港を出て県道213号線を集落方面へ進みます。しばらく道なりに進み、道100選の碑がある交差点を右折します。突き当たりを左に曲がり、すぐ右折します。道なりに進むと左手にあります。

黒島診療所の遊び方

黒島診療所は医療機関なので遊ぶ場所ではありません。島民の方にとって大事な診療所のため、できる限り旅行中に体調を崩さないように体調管理して訪れるようにしましょう。とはいえ、旅は不足の事態がつきものです。その際には気軽にご利用ください。

黒島診療所の詳細

黒島は人口の少ない島であり、常駐医師不在が長らく懸念されていました。そ雨いった問題解消のために初めて設置された医療機関が黒島診療所です。
黒島診療所にはとてもきれいに整備されており、東筋集落の郵便局近くにある新しい建物です。黒島には空港がなく港もないため他の島の往来も気軽にできません。ですが、黒島診療所には医師が常駐しているため、観光やアクティビティ中の怪我や急病にはぜひご利用ください。

黒島診療所付近のおすすめ観光スポット

黒島郵便局

黒島郵便局は黒島診療所のすぐ近くにある黒島で唯一の郵便局です。黒島港から県道黒島港線を抜けた先の東筋集落にある八重山らしい赤瓦の屋根が特徴的な郵便局です。本土の郵便局と同様に平日営業しており、ATMもあります。唯一の金融機関なのでお金をおろし忘れた方はこちらのATMご利用ください。
黒島には黒島ならではの消印があるので、記念に葉書や郵便物を出してみるのもいいですね。

黒島郵便局の基本情報
名称:黒島郵便局
所在地:沖縄県八重山郡竹富町黒島1032-1
アクセス:黒島港から徒歩で23分
駐車場:あり
食事(周辺):あり
トイレ:あり

道100選の碑

道100選の碑は県道213号線黒島港線が日本の道100選に選出されたことをきっかけに建てられた石碑であり、213号線の右端、黒島公民館の横にあります。
道100選に選出された1986年は道路一面が白砂が敷き詰められた未舗装の道であり、集落を抜けると牧場や牧草地の田園風景が広がります。美しい景観を評されて選出されました。

道100選の碑の基本情報
名称:道100選の碑
住所:沖縄県八重山郡竹富町黒島1474
アクセス:黒島港から徒歩で約30分、車で約5分
駐車場:なし
食事(周辺):あり
トイレ:あり

黒島展望台

黒島展望台
黒島展望台は黒島の中央あたりに位置し、黒島小中学校の横にある展望台です。存在感ばっちりのため簡単に見つけることができます。
黒島展望台は渦を巻くような形をしており、登りながらあたりを見渡すことができます。高さ10mとそれほど高い展望台ではありませんが、平坦の地形の黒島のため島内を一望することができます。また、天気の良い日には海を挟んで西表島や竹富島、石垣島を望むこともできます。

黒島展望台の基本情報
名称:黒島展望台
住所:沖縄県八重山郡竹富町黒島
アクセス:黒島港から徒歩で約1分
駐車場:なし
食事(周辺):なし
トイレ:なし
黒島診療所の基本情報
名称:黒島診療所
住所:沖縄県八重山郡竹富町黒島
アクセス:黒島港から徒歩で約36分、車で約7分
電話番号:0980-85-4114
駐車場:あり
食事(周辺):あり
トイレ:あり
HP: https://kuroshima.jadecom.or.jp/

特別コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?

フェリーオンライン予約