石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

石垣島ツアーズ

石垣島でシーカヤック体験!初めてでもできるアクティビティ

石垣島でのシーカヤックは初めての方にもおすすめ!

石垣島シーカヤックを楽しむカップル

羽田空港から3時間、関西空港から2時間半の直行便で行けるビーチリゾート石垣島。2013年の南ぬ島 (ぱいぬしま) 石垣空港の開港以来、観光客が増え続けており、毎年100万人を超える観光客が来ております。豊かな自然や生き物、島ならではの食事、シュノーケリングやダイビングなど石垣島の楽しみ方はいろいろ。

その中で、南の島らしい絶景と透明度バツグンのエメラルドグリーンの海を丸ごと楽しめるのがシーカヤック。海でのカヤックは、経験がない方にはハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、じつは初めての方や家族連れでも楽しめるマリンアクティビティとしておすすめなのです。

シーカヤックってちょっとむずかしいイメージがある?

石垣ビーチにカヤックを置いて休憩

360度すべてを海に囲まれた開放感いっぱいの環境で、パドルを漕ぎながら進むシーカヤック。くっきりと青い空の下で海の風を感じながら、海の上をただようのはとても気持ちがいいもの。けれども「あまり泳げないから不安」「体力がないから無理かも」「海に落っこちたりしないの?」などと、簡単にはできないイメージを持つ方がいるかもしれませんね。確かに、シーカヤックは、ある程度の海の深さがあるエリアで楽しむものなので、不安になるのも無理はありません。

ネイチャーガイド付きシーカヤックツアーなら初めてでも安心!

石垣島で初めてのカヌーを体験してみたい、海でシーカヤックに乗ってみたいという方におすすめしたいのが、ガイド・カヤック一式・リーフビーツなどのレンタル、ホテルや宿などへの送迎が付いた、現地発のオプショナルツアー!

石垣島のダイビングショップなどが主催するシーカヤックツアーで利用するのは、レクリエーション用の乗り降りがしやすいオープンデッキのカヤックです。このタイプのカヤックは、中が空洞になった作りでとても安定感があります。よほどのことがない限りひっくり返ることがありませんし、ライフジャケットをつけていれば海の中に入っても沈むことがないので、初めての方でも安心。自分でパドルを操りながら進むカヤックは、想像以上にスムーズです。

気象条件がいい日に開催されるので安全

オープンデッキのカヤックは安定感があるとはいえ、海の上では天候の影響が大きいのも事実。石垣島のシーカヤックツアーでは、その日の風速や波の高さ、天候の変化などを検討し、海のコンディションがいい日に開催されています。多くのツアーが前日にガイドがお電話し、ツアー日の状況をお伝えして安全な形で開催されるので安心です。

ベテランのガイドさんと一緒なので安心して乗れます

ーカヤックツアーでは、石垣島の海を知り尽くしたガイドさんが、事前にパドルの漕ぎ方や注意点などの基本講習をおこない、海の上でもその都度進み方のコツなどを教えてくれます。安全にシーカヤックを楽しめるように、最大限の心配りをしてくれるので、安心して参加してみてください。

お子さんの参加も可能!二人で乗れるシーカヤックもあります

一人で漕ぐのが不安という方は、二人用のシーカヤックに乗ることができます。お子さんが小さくて一人では不安という場合は、お子さんとお父さん、またはお子さんとお母さん、兄弟二人などでひとつのカヤックに乗船することも可能です。

シーカヤックツアーを行うフィールドにより変わりますが、お子さんは0歳から参加可能なメニューが用意されています。赤ちゃんの場合は、お父さん・お母さんが一緒に乗ることになりますが、子供がいるからシーカヤックが体験できない!ということはありません。

石垣島シーカヤックはどんな服装で行うの?

石垣島でシーカヤックを楽しむ

石垣島でのシーカヤックの服装は基本的にはひざ下までしか濡れないので、ハーフパンツと濡れても大丈夫な服装(乾きやすい服)で参加可能!カヤック、フェルトブーツ、ライフジャケットといったツアーに必要な機材はすべてツアー会社が用意することが多いので、身軽な恰好で来ていただければ、旅行気分で楽しめます。

ただし、マングローブカヌーでトレッキングがあるようなツアーですと、腰まで濡れたりする場合があるので、マングローブカヌーの場合は注意事項をしっかりと読むべき。また、シーカヤックでもそのまま海に入りたい方は中に水着を着用することをおすすめします。

ガイド付きシーカヤックツアーに参加してみよう!

石垣島の青の洞窟周辺でのシーカヤックツアー

石垣島のシーカヤックツアーでは、のんびり水上散歩するゆったり型のツアーから、シュノーケリング体験やサンセットとのセットで楽しめるツアーなどラインナップ豊富なプランがそろっています。所要時間や料金など、予算や希望にあわせて選べるメニューが豊富です。

川平(かびら)湾・米原(よねはら)でシーカヤックツアー

川平湾でのシーカヤックアクティビティ

ミシュランガイドで三つ星を獲得した川平湾は、石垣島を代表する海の美しさが人気です。展望台から眺める川平湾は、どこを切り取っても絵になる美しさです。石垣島では、この川平湾のみ、または川平湾と西表石垣国立公園に指定されている石垣島の北西部の米原(よねはら)のふたつのエリアをシーカヤックで楽しむツアーが開催されています。

底地(すくじ)ビーチでシーカヤックツアー

白い砂浜と三日月型のビーチが人気の底地ビーチ。透明度バツグンの海の上をゆったりパドルを漕ぎながら進むのは、とても気持ちがいいものです。南国らしい景観を楽しみながらの海上散歩ができるので、初めてシーカヤックを体験する人におすすめのスポットです。

名蔵湾でサンセットシーカヤックツアー

名蔵湾サンセットシーカヤックツアー

石垣島の中でもサンセットが綺麗に見えるスポットとして有名な名蔵湾。名蔵アンパルの干潟でカヤックを楽しみながら、マジックアワーの時間を待ちます。太陽が水平線に落ちていく様子をゆっくりと海上で眺めながらただただ大自然の素晴らしさにうっとりしましょう!

セットプランで楽しむシーカヤックツアー

石垣島のマングローブカヌーツアー

せっかく海にでるのなら、セットプランでシーカヤックを楽しんでみるのもいいですね。シーカヤックでポイントまで行って、シュノーケリングを楽しんだり、マングローブが茂る川に入ってジャングルトレッキングをしたり、シーカヤックに乗りながらフィッシングを楽しんだりと、プラスのお楽しみがあるセットプランが多数企画されているので、希望や所要時間、予算にあわせて選んでみてください。

まとめ

初めての方でもどなたでも楽しめるシーカヤックは石垣島の抜群の透明度を誇る海との相性が抜群です。ぜひ、石垣島に来たらシーカヤックを楽しんでみてはいかが?

石垣島での全ての遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?