石垣島のアクティビティ予約なら"石垣島ツアーズ"♪

離島旅行するなら石垣島と宮古島?両方の魅力をご紹介!

-この記事をシェアする-

石垣島と宮古島どっちで旅行する?

「離島に旅行したい!」と思ったときに、定番として挙げられるのが石垣島と宮古島ですよね。どちらも沖縄県に属する離島であり、大人気のスポットと言って間違いないでしょう。夏に行くべき場所と思われがちですが、実は季節を問わずに楽しむことができます。でも、実際に旅行の計画を立てるときは、石垣島と宮古島どちらに行こうか悩むかもしれません。

そこで今回は、石垣島と宮古島のそれぞれの良いところ、できることを紹介するので、旅行のプランを考えるときの参考にしてみてくださいね!

石垣島とは?

石垣島は、沖縄県八重山諸島の一つの島になります。沖縄県に属する島の中では、沖縄県本島、西表島に次いで3番目に面積が大きいです。そのため、観光地としてもかなり栄えており、自然豊かなためアクティビティも様々なものを体験できます。今回は石垣島の人気スポットからアクティビティまで、詳しく見ていきましょう。

石垣島の人気スポット

では具体的に、石垣島の人気スポットをご紹介します。厳選した4つのスポットを挙げますので、きっとお気に入りの場所が見つかると思いますよ。

川平湾

石垣島で最も有名と言えるのが、川平湾です。真っ白な砂浜にエメラルドブルーの海が非常によく映えており、まさに絶景です。日本百景にも選ばれており、国民的な名勝地と言えますね。遊泳は禁止ですが、見ているだけで癒されること間違いなしです。
川平湾の詳細はこちら

青の洞窟

青の洞窟とは、岬にある大きな空洞(洞窟)のこと。日本全国にありますが、石垣島の青の洞窟はレベルが段違いです。海のキレイさが圧倒的に勝っていますので、きっと目を奪われることでしょう。シュノーケリングなどの体験をするのがおすすめです。
青の洞窟の詳細はこちら

幻の島

幻の島は、小浜島と竹富島の間にあり、干潮時だけ姿を現します。稀にしか上陸することができないことから、幻の名を付けられました。とは言っても、午前と午後に2便、船が出ているため、他の観光に合わせてプランを組むことができるのが嬉しいところです。CM撮影や結婚式に使われる絶景スポットに足を運んでみてはいかがですか?

離島めぐり

石垣島にはなんと、離島ターミナルというものがあり、八重山諸島の離島を一日で巡ることができます。なんとその数9島。一日で八重山諸島を堪能できるなんて、あまりにも贅沢な観光です。石垣島だけでなく周りの島まで余すとこなく楽しみたいという人におすすめさせてもらいます。

石垣島の人気アクティビティ

続いて、石垣島でできる人気のアクティビティのご紹介です。誰でも楽しめるものを4つ挙げていきます。

シュノーケリング

石垣島では、いたるところでシュノーケリングを楽しむことができます。そのため、どんな旅行プランであってもシュノーケリングをすることができるのが魅力です。ウェットスーツなどのレンタルもできますので、水着さえ持っていれば、ほぼ手ぶらで楽しむことができます。また、石垣島の温暖な気候ならば、一年中遊べるのも嬉しいところです。

ダイビング

次も海でのアクティビティです。ダイビングは、シュノーケリングと違い完全に海に潜って楽しむものです。そのため、息継ぎが不要であるという点がシュノーケリングとの最大の違いになります。時期によっては、マンタやウミガメと一緒に泳ぐこともできますので、一生の思い出になること間違いなしです。泳ぎが苦手な人はできないと思われがちですが、そんなことはありません。ダイバーの方に付き添ってもらえますので、安心して体験してください。

マングローブカヌー

別名シーカヤックとも呼ばれるマングローブカヌーです。場所や時間によって大きく趣が変わるのが最大の特徴です。というのも、場所によっては夕日がキレイだったり、日本とは思えないような密林を進むことができたりと、楽しみ方は無限大です。水に入らないため、季節を問わず、誰でも遊べるのもメリットですね。

星空ツアー

最後は水から離れて、陸での星空ツアーです。ナイトツアーとも呼ばれるこのツアーは、日によって行く場所が変わります。なぜなら、ツアーガイドの人が時期や天候によっておすすめの場所を選んでくれるからです。様々な生き物にも会えて、自然をフルに満喫できるツアーとなることでしょう。日中に海でのアクティビティを楽しんだ後、夜は星空ツアーというのも乙なものです。

宮古島とは?

 

続いて宮古島の紹介をしていきます。宮古島は、石垣島よりも沖縄本島に近い場所に位置している島です。石垣島とはひと味違った魅力が溢れていますので、一つ一つご紹介していきます!

宮古島の人気スポット

まず、宮古島の人気の定番スポットからです。大自然を堪能できる場所から、大規模な人工物まで、あらゆる魅力に溢れています。

伊良部大橋

宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋。なんと3540mもある大きな橋であり、ドライブスポットとして大人気なのです。橋の距離は「さんごのしま」という語呂合わせから来ているほど、綺麗な海とサンゴ礁を楽しむことができます。
伊良部大橋の詳細はこちら

砂山ビーチ

砂山ビーチは、市街地から近いこともあり、地元の人にも観光客にも人気のスポットです。白い砂丘に青い海、これぞバカンス、というような絶景が広がっています。洞窟のように大きな穴が空いた岩山が目印です。
砂山ビーチの詳細はこちら

青の洞窟

宮古島から橋を渡って伊良部島に行くと、青の洞窟はあります。シュノーケリングツアーに参加することで行くことが可能で、太陽の光が反射して光る海を自由に泳ぐことができます。
青の洞窟ツアーの詳細はこちら

与那覇前浜ビーチ

「東洋一」と呼ばれるほど綺麗な砂浜と青い海を見ることができる与那覇前浜ビーチ。駐車場、トイレやシャワーなどが完備されており、観光客向けに整備されているのが非常にありがたいポイントです。近くの来間大橋を渡れば、すぐに来間島に行くこともできます。
与那覇前浜ビーチの詳細はこちら

宮古島の人気アクティビティ

最後に、宮古島で楽しめるアクティビティをご紹介します。宮古島ならではのアクティビティも多いので、要チェックですよ。

マリンスポーツ

マリンスポーツとは、バナナボートやジェットスキーと呼ばれるアクティビティのことです。ボートに乗り海の上を颯爽と進むことができるため、最高に気持ちいいこと間違いなしでしょう。海が格段に綺麗なので、その上を高速で進む開放感はここでしか味わえません。
宮古島マリンスポーツの詳細はこちら

シュノーケリング

宮古島のシュノーケリングは、サンゴ礁を最大限に楽しみたい人におすすめです、特に八重干潟は、日本で最大のサンゴ礁群があるため、絶景を楽しみながらシュノーケリングを楽しめます。
宮古島シュノーケリングツアーーの詳細はこちら

 

鍾乳洞探検

宮古島には、パンプキンホールと呼ばれる鍾乳洞があり、ここでケービングと呼ばれるアクティビティを楽しみことができます。暗くて狭い道を進むドキドキ感は、ケービングだからこそ体感できるものです。ぜひ友だち、家族、恋人などと一緒に探検してみてください。
パンプキンホール探検の詳細はこちら

グラスボート

グラスボートは聞き馴染みがないかもしれませんが、底がガラスになっている船のことです。船から海を直接見ることができるため、海底や魚を眺めることができます。大人から子どもまで、皆んなでワイワイ楽しみましょう。
伊良部島グラスボートツアーの詳細はこちら

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、石垣島と宮古島のおすすめスポットとアクティビティをご紹介しました。似たような島と思われがちですが、それぞれの島でできることは違ってくるため、よく比較してから旅行プランを立てましょう。日本中を探しても、この2島ほど綺麗な海と空を満喫できる場所はそうありません。どちらも最高であることは間違いないので、あとはあなた自身の好みで選んでみてください。今回紹介した場所に行けば、まず外さないと思いますよ。それでは、よい旅をお楽しみください!

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

宮古島の全て遊びはこちら↓
宮古島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、石垣島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

石垣島ツアーズとは・・・?